劇場版ハイキューを観てきました。

流石の劇場版でした...!!

開始直後から、今までのアニメや漫画を思い出して

スッと涙が溢れていた😭



こちら↓



劇場版のために

4年ぶりにアニメを全て見返しましたが

もうね、ほんとにすき❤️‍🔥



当時の、胸が熱くなるような感動も

今、見ると同じように

胸は熱くなるけれど、種類が違う。

それも、堪らなくて。



私が毎回のように、涙を流してしまうのは



・人の可能性を信じる強さ

(信じてもらう人でいる強さも)


・純粋な欲望への、純粋なエネルギーのかけ方



を教えてくれるところ。




脅すわけでもなく、煽るわけでもなく

(言葉はそう聴こえる時もあるけれど、

そこに込められた気持ちがそういうものではない)


ただ、相手を信じている。期待している。


もっと、できるよね?

こんなもんじゃないでしょ?


って。そんな風に観てもらったら嬉しいよね。

もっと、自分のこと信じられる機会にできるもんね。



そして、

"信じてもらう人でいる"在り方も

取り入れやすいな〜と

参考書を何度も開くように、観てしまう。




純粋なエネルギーをかけるのって


好きになってもらえるなら、〇〇する

勝算があるなら、〇〇を頑張る

お金が入ってくるなら、〇〇をやる


とか、そうじゃない。

そういうね、打算的なことじゃない。



生きていると、

やっぱり"打算的"になってしまうこと

があると思うんですよね。

だって、怖いから。



それはそれでいいんです。



ただ、

本当に、それをしたいのか?

自分は、それでいいのか?

と問いかけることの大切さを考えさせられます。



出てくるキャラクターは


純粋な欲望への、純粋なエネルギー


の美しさや素晴らしさを教えてくれる。



みんな、本当に楽しそうにバレーをしてる。



試合だから

勝ち負けも少しは考えているでしょう。



でも、やっぱり

そんなことを凌駕するものが

1人1人の心の中にあるんですよね。



それが、あまりにも

美しくて、羨ましくて。

私もそのエネルギーの使い方しかしたくないと想う程に。



迷ったら、

ここに戻るんだ。

私は、これになりたいんだ!

と思い出させてくれる作品に出会うことができて

本当に幸せに思います。