今日は、プレシュのレッスンでもお世話になっている、テーブルウエアセレクトショップTable Style Plan UTSUWAさんで、レッスンをしてきました!

こんにちは。
お菓子教室プレシュ、よしみななえです。

今日のレッスンは、
テーブルコーディネートの基礎理論や
オーガニック料理についてのお話。
お取り扱いのガラス食器を中心に
素敵なコーディネートラブラブラブ


こちらの食器は、
なんとTable Style Plan UTSUWAさんの代表、
あすかちゃんのお手製!!!

ポーセラーツで作られたそうです。
こんな転写紙も可愛いですね〜!!!

コーディネートが素敵だからこそ、
こちらも映えるんでしょうね!

バランスが素晴らしいラブ

そして、まずは座学。

ずっと知りたかった
テーブルコーディネートの理論をしっかり学びます。
少人数制のレッスンなので、
随時質問にもお答えいただき大満足。
充実の時間でした。

次は、オーガニックについての座学。
甘味料のGI値やショ糖含有量などを比較して
それぞれの長所、短所を学びます。


こちらは、最近流行中の生はちみつ。
結晶化しやすい、生はちみつ。
味見しながら、ローフードのお話も。

そして、座学の後は、
あすかちゃんのデモンストレーション。
素敵なアイランドのオープンキッチンで、
コースのお料理をいただきますラブラブラブ

こちらが本日のメニュー!
高級レストランのよう!!!

夏らしさを意識したガラスの食器で、
スパイスやハーブを使った
ヘルシーなお料理です。

まずは一品目。
オイルサーディンとマスカルポーネのクロカン。
簡単なのに、使うスパイス一つで
こんなに豊かな味になるなんて!

二品目は、かぶの冷製ポタージュ。
こちらも自家製のカレーオイルが。
オイルのレシピも習いましたよ〜!

三品目は、ラタトゥイユ。
これが絶品!!!
普通のラタトゥイユと何が違うの?
と思ったら、
こちらもスパイス数種類を加える事で、
パンチのある味に!

帰宅後さっそく作りました笑笑

そして、お口直しのソルベ。
ささっと、その場でお喋りしながら
シャーベットを作ってくれる、あすかちゃん。

すごーい!!!

お次は素揚げの茄子にサーモンが。
クミンのヨーグルトソースで
さっぱりといただきました。

ご一緒した方が、
「ソース全部たべたいー!!!」と
スプーンを使われたのが印象的笑笑

その気持ちとっても分かる爆笑

そして、お料理のラストは、
海老と大葉の春巻き。
こちらもカレー塩でいただきました。

大葉は抗酸化作用があり
アンチエイジングにピッタリ。

そんな栄養価のお話もしてくれます。

子供たちも大好きな春巻き。
お家で作ろうと思います。

そしてラストのデザートは、

なんとなんと!!!

お砂糖不使用の
バニラアイスクリーム!
もう一度、書きます!!!

お砂糖不使用!!!

もう、びっくり。

先程、甘味料のお勉強で習った、
本みりん。
こちらで作った「みりんシロップ」を
バニラアイスに掛けただけなのです。

アイスには、お砂糖不使用。
みりんシロップも、お砂糖不使用。

とっても優しい甘みで、
絶品でございました!!!!

※アイスクリームメーカーは、貝印さんでしたよ爆笑

あすかちゃん、素敵なおもてなしを
ありがとうございました。

次回のレッスンは、
なんとアフタヌーンティーのご予定だそうです!
満席のお席もあるようなので、
ご興味のある方はお早めに!!!

ご予約は、こちら。

ぜひ、一度どうぞー!

8月レッスンはお休みです。

9月レッスンは、8/10から募集予定です!


ご予約はLINE@または、
 
友だち追加
 
※お名前、電話番号、希望日、お子様連れの有無をご記入下さい。

●教室所在地、レッスン案内はコチラ

●プレシュのInstagramはコチラ

●プレシュのfacebookはコチラ