目指せトライリンガル!! -13ページ目

目指せトライリンガル!!

バイリンガルでもないのにトリリンガル??
英語もまだまだですがスペイン語にもチャレンジ!!
やれるだけやってみましょう!!
目指せトリリンガル(笑)
たぶんまとまりのない感じになりますがよろしくお願いします!!

面白そうなことを書いてるな

と思った方は1クリックを↓


追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


インフロント馬券術-セカンド

インフロント馬券術-セカンド 」 って何だ?
という人はこちらから↑

オールカマー
◎ルルーシュ(4着)

位置取りなどを含めればOKで
この馬なりにやったということでしょう。
単純な力負けのような気がします。


もう1頭の気になっていたダイワファルコンは
あわやでしたが、ナカヤマナイトの自力に
屈した形かなと思います。


神戸新聞杯
◎マウントシャスタ(3着)

もう少し前から進められていたら
1つ上の着順もあったような気はしますが…


まだ1週目ですからね。
この先は分からないですから
のんびりやっていきましょう。



ヒューマンサイド馬券術

中山9R:外房特別
レイカーラ(2着)


んー、惜しかったんですけどね…
段々「人間系」の予想は向いていないんじゃないかと
思ってくるようになりました(笑)
もう諦めようかなとも思ってます。
人には向き不向きはあるということで…

面白そうなことを書いてるな

と思った方は1クリックを↓


追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


インフロント馬券術-セカンド

インフロント馬券術-セカンド 」 って何だ?
という人はこちらから↑

オールカマー
◎ルルーシュ

条件だけ考えればドンピシャでしょう。
内枠ですし、脚質は先行。
藤沢厩舎に横山JKならもちろん勝負でしょうし。
ただ、最近の藤沢厩舎だと正直
「重賞はどうなんだろう?」とは思ってしまいます。


インフロント馬券術-セカンドを抜きにして考えると
気になるのはダイワファルコン。
中山は鬼ですし、人気も微妙に落ちて
狙い目と言えば狙い目なのかもしれません。



神戸新聞杯
◎マウントシャスタ

人気馬を見まわした中で
先行馬で騎手-調教師の組合せならば
この馬ではないかと思います。


ヒューマンサイド馬券術

中山9R:外房特別
レイカーラ


天気の影響は少ながらず出てくるでしょう。
それは置いておいて、今日は寒そうですね。
急激な気温の変化で風邪などひかないように。
それじゃあGood luck!!

面白そうなことを書いてるな

と思った方は1クリックを↓


追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し



インフロント馬券術-セカンド

インフロント馬券術-セカンド 」 って何だ?
という人はこちらから↑


今日はメインレースが芝ではないのでお休みです。


ヒューマンサイド馬券術

インフロント馬券術-セカンドはやりますが
人間側からの予想は
まだまだ全然ダメなので継続です。
感覚がつかめてくるまでは…


阪神10R:夕月特別
リトルダーリン


急に寒くなった気がしますね。
掛布団が薄くて
起きたら寒かったです(笑)
それじゃあGood luck!!

面白そうなことを書いてるな

と思った方は1クリックを↓


追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


思いつき馬券術セカンドは
データをうまく活用しきれてない部分があると思います。


単純に上がり最速馬を見つけたとしても
結局は人気馬だったり
人気薄だと来なさすぎだったり…


人気薄の方をコツコツ買い続けていれば
長い目で見ればいいのかもしれませんが
ジーコ的にはしっくりきませんね。


ハイブリッド競馬新聞で有名な久保さんの本で

京大式 推定3ハロン ~「4角先頭馬」と「上がり最速馬」が見抜ければ競馬は勝てる!!

は以前から知ってますし、影響を受けた部分もあります。
どうやって逃げ馬を見抜くか?
についてはかなり難しいところはありますが
どうにかできるのではないかと頑張っていた時代もありました。
その辺はこのブログのヒストリーのカテゴリーを
読んでもらえれば分かると思います。
全部が全部書いてあるわけではないですけど。


じゃあ今度は逃げ馬を見ていくのか?
ということになりますが、
そういう方向には進みません。


どうするのかというと、先行馬ですね。
逃げ馬ではなくとも
前からの馬を見た方がしっくりきます(笑)


去年検証していた「インフロント馬券術」の進化系??
とでもいったらいいでしょうかね。
長いことこのブログを読んでくださっている方は
その響きが懐かしく感じられることかと思います。
あれをちょっと発展させようかなと。


インフロント馬券術の概略は
「人気薄の内枠の先行馬を複勝で狙う」
なわけですが、あれにはちょっとした欠陥がありました。


馬の能力は加味していない


とりあえず該当馬はごっそりいくわけです。
いい方向に出るときもあれば逆もしかり。
で、ぶっちゃけて言えば
トータルでは悪い方に働いていたと思います(笑)


じゃあ馬の能力を加味するのかというと
それもそれで難しいと思ってます。
どういう風にすればいいかも分からないですし(笑)


インフロント馬券術に追加するのは
騎手と調教師のファクターです。
内枠でなければ狙わないという制限は外しましょう。
内枠ならより好ましいくらいな感じで。


以前のように基本的にメインレースしか
予想しないつもりでいるので
重賞が大半を占めます。
そうなってくると、勝てる騎手or調教師は
結構限られてきます。
そこに着目していきます。


単勝を想定した予想になります。
自分では一銭も買いませんがね(笑)
あくまで検証ですから。
イケそうだと判断したらもちろん買います。
それがいつになるかは分かりませんが…


名前は「インフロント馬券術-セカンド」にしましょう。
何でもセカンドをつければいいのかって話ですが
まあその辺は気にせずに(笑)
よく考えると内枠を気にしないので「イン」は要らない??
どうでもいいですね(笑)
名前を関連付けておくことで
昔のをベースにやっているよというのが分かりますからね。


ということで、コンスタントなメインレースの予想が復活します。
メインがダートだったらやりませんけど。
そっちはメルマガで配信しているので。
一般的には一番読みたいor読まれるのは
芝の重賞の予想でしょう。
そのカテゴリーでうまくやれるように頑張っていきます!!
ということで、これからもよろしくお願いします!!
でも、明日はメインがダートなので何も無いですね(笑)

面白そうなことを書いてるな

と思った方は1クリックを↓


追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


タイトルは意味不明(笑)
読んでいけば最後の方で分かるはず。


先週の記事でこんなこ質問をしました。


予想するときに人気順は気にするか?
また該当レースの全馬を検討するか?

なぜあんな質問をしたのか?
今日はそのときの続きです。
以前の記事は⇒再開??


個人的には基本的な戦略が「穴狙い」なので
全馬にはサッと目を通します。
消す馬は一瞬で消えるので
「検討」というほどのものでもありませんが…


みんながみんな「穴党」だとは思っていませんが
穴党だとしても全馬を見てる人は少ないだろうな
との思いからです。


もちろん本命党の人はその必要は全くないですし、やっても無駄です。
しかし、そうでないならある程度は見ておく必要はあるかと思います。
もちろん、詳細に全馬を検討するまではいかないにせよ
サラッとではあっても見ておく必要はあるのではないかと。


穴狙いをする人が穴馬を検討しないはずはありませんよね?


もし穴党の人の穴馬検討の時間が人気馬よりも短かったら
本当にちゃんと穴馬を見ているかは疑問ですよね。
(人気馬は精査しなければいけないから時間がかかるという見方もありますが…)
穴馬を見るとは言っても一瞬で消える馬はいますし
そういう意味ではそこまで時間はかからないと思います。
一つ言えるのは


検討すらしない馬は狙わない



これは間違いないと思います。
どれだけ穴馬を見ているか?


自分は穴党ですが
出馬表の見方がちょっと変わっています。


実は最下位人気から見ていきます


わざとそういう癖をつけてます。
妙味という観点からです。
ここで言う妙味とは何か?
それは次回でお話ししましょう。

面白そうなことを書いてるな

と思った方は1クリックを↓


追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


昨日は本社で会議でした。


思いつき馬券術-セカンド

「思いつき馬券術-セカンド」 って何だ?
という人はこちらから↑


もうこの手法とはおさらばするので
とりあえずおさらいしておきます。
予想したのは合計13頭でした。


単勝:的中率0%、回収率0%
複勝:的中率46.1%、回収率71.5%


まあお話にならないですね(笑)
そう簡単にうまくいかないもんです。
イマイチ工夫も思いつきませんし…


これはこれでお蔵入りということで。



ヒューマンサイド馬券術


毎度毎度しょうもない結果ですね(笑)

9/15
中山10R
カフェシュプリーム(1着)⇒単勝2.8倍


阪神3R
ミッキーマーチですがこのオッズでは消し(3着)

阪神4R
カリブストーリー(3着)

阪神9R
ショウナンカミング(10着)

阪神10R
ノーブルジュエリーですがこのオッズでは消し(2着)

9/16
中山9R
トーホウストロング(5着)

9/17
中山10R
ハードロッカー(10着)


相変わらず何も見えてこない状況(笑)
馬券は買っていないので実害はないですが
何だかなぁ…とは思ってしまいます。


明日は馬券ネタを書きましょう。
内容はだいたい決まってます。
それではまた明日!!

面白そうなことを書いてるな

と思った方は1クリックを↓


追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


今日は出勤です。


思いつき馬券術-セカンド

「思いつき馬券術-セカンド」 って何だ?
という人はこちらから↑


約1か月くらいやってきて
単純に今のままやっていても
うまくはいきそうにないと思ってます。


昔から前に行く馬ばかり見てきたので
上がり最速といってもピンとこないですし、
展開次第では上がり最速でも…なんてこともありますしね。


人気馬だったらそこそこ来るみたいなんで
3連複の軸に据えるとか言うのもありかもしれませんが
そういうやり方は今求めているものとは違いますし…


そんなこんなでこの手法はお蔵入りということで(笑)
ホイホイいい方法が見つかるはずもありませんからね。


実は「思いつき馬券術-サード」を考案中。
頭の中にふわっとしたイメージはあります。
近日公開するかもしれません。



ヒューマンサイド馬券術


こっちは相変わらず継続です。
自分にないものを何かしら得るために。


中山10R
ハードロッカー


それじゃあGood luck!!

面白そうなことを書いてるな

と思った方は1クリックを↓


追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


昨日は本社で会議でした。


思いつき馬券術-セカンド

「思いつき馬券術-セカンド」 って何だ?
という人はこちらから↑


中山11R:ローズS
ラスヴェンチラス


データ的にはジェンティルドンナ。
休み明けなので消してこっちになりました。



ヒューマンサイド馬券術


ちょっとクラスを1000万以上に限定します。
上のクラスに行けばいくほど
勝てる厩舎は絞られてきますから。
「競馬は、一流の人間だけ見れば勝てるんだよ」
それをより意識したチョイスになりますかね。


中山9R
トーホウストロング


それじゃあGood luck!!

面白そうなことを書いてるな

と思った方は1クリックを↓


追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


昨日は本社で会議でした。


思いつき馬券術-セカンド

「思いつき馬券術-セカンド」 って何だ?
という人はこちらから↑


中山11R:レインボーS
マイネルギブソン


本来はマコトギャラクシー、プティプランセス
の方が上がり3Fのデータ的にはいいんですが
休み明けなので消し。
で、次点がマイネルギブソン。
ああ、もうよく分かりません(笑)



ヒューマンサイド馬券術


突っ走ってもよく分かんないです(笑)
どうしましょうか?
方向性が全く見えてきません(笑)
と言いつつもとりあえず


中山9R
ドリームサンサン

中山10R
カフェシュプリーム

中山9R
ハリマノワタリドリ

阪神3R
ミッキーマーチですがこのオッズでは消し

阪神4R
カリブストーリー

阪神9R
ショウナンカミング

阪神10R
ノーブルジュエリーですがこのオッズでは消し


こんなところです。
ショウナンカミングはピンナを乗せてきたということで
人気は無いけど勝負なんじゃないかと…
それじゃあGood luck!!

面白そうなことを書いてるな

と思った方は1クリックを↓


追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


最近「馬券(考察)」のネタを書いてなかったですね。


たまには書きましょう。
これ系を書かないと
以前からあった「追込が届かない」
ではないような気がします。


忙しいから書かなかったわけですが
書かなければ書かないで
ウズウズしてくるみたいです(笑)


ということで、みなさんにちょっと質問です。

予想するときに人気順は気にするか?
また該当レースの全馬を検討するか?



この質問からどんな話が展開されるかは
お楽しみということで!!