目指せトライリンガル!! -11ページ目

目指せトライリンガル!!

バイリンガルでもないのにトリリンガル??
英語もまだまだですがスペイン語にもチャレンジ!!
やれるだけやってみましょう!!
目指せトリリンガル(笑)
たぶんまとまりのない感じになりますがよろしくお願いします!!

面白そうなことを書いてるな

と思った方は1クリックを↓


追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


インフロント馬券術-セカンドのマイナーチェンジについては
穴方向にシフトするということですが
もうあれもやめようかなと(笑)


そこまで爆発的に良くなるとは思えないですし、
調教師や騎手に
そこまでこだわらなくてもいいんじゃないか!?
というのが最近思うところです。


もちろんそこに的を絞った方が
より効率的なのかもしれませんが
ジーコとしてはその辺の呼吸が
つかみきれていないのが現状ですね。


結局、人間側から見た予想で
何か得られたものがあるかと言えば
特にないですね(笑)
当たり前だと思っていたことを
再確認しただけとでも言いましょうか。


低配当を狙っても儲からない


狙い方が下手くそなだけかもしれませんが
低配当を狙っても穴狙いのときよりも
劇的に的中率が上がるわけでもなく、回収率が下がるっぽい。
まあ何となくこんな結果になるのではないかと
予測はしてましたがね(笑)
結局それなりの配当のゾーンを狙った方が
個人的にはしっくりくるみたいです。


そこでふと思い付いたことがあります。
単勝1番人気を買い続けたら回収率は
80%程度に落ち着くと言われています。
うまいやり方で、来ない1番人気を消せれば回収率は上がります。
理論的には分かりますよね。


じゃあ微妙な人気の馬を狙ったらどうなるか?
1番人気は的中率もそこそこですが
6,7番人気辺りになると低めです。
1番人気だとそれなりに来そうということで
いつ切るかが難しそうですが
6,7番人気と微妙な人気の馬なら
買えるときとそうでないときの区別はしやすいはず。


微妙な人気馬「だけ」を
買えそうな時「だけ」買えばいいのではないか?


「買える」or「買えない」の基準が難しいところですが
そこさえクリアになれば面白そうな気はします。


狙うべき微妙な人気は単勝8~20倍くらいですかね。
どういうときに買うかは考えます。

面白そうなことを書いてるな

と思った方は1クリックを↓


追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


結婚式が終われば新婚旅行。
来週ですね。


インフロント馬券術-セカンド

インフロント馬券術-セカンド 」って何だ?
という人はこちらから↑

天皇賞(秋)
◎ルーラーシップ(3着)


注意が必要かもと言った
エイシンフラッシュが来ましたね。
下手くそとしか言いようがありません(笑)


最近思うことがあります。
「このやり方は今のままじゃダメだ」
自分なりにちょっとずつマイナーチェンジをしていきましょう。


もう少し人気のない馬を狙った方が
直観的にはいい気がします。
単勝で言えば10倍を切るくらいから20倍くらいまでの
ゾーンなのかなと思います。
いかければ該当馬なしにすればいいわけですし。


これからも模索は続きますね…

面白そうなことを書いてるな

と思った方は1クリックを↓


追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


今日はいつも通り更新です。
最後に昨日の結婚式の話をちょっとしましょうか。


インフロント馬券術-セカンド

インフロント馬券術-セカンド 」って何だ?
という人はこちらから↑

天皇賞(秋)
◎ルーラーシップ


カレンブラックヒルは先行馬だからこそ
東京芝2000mの外枠は気になってしまいます。
3着までなら結構あると思いますけど。


ルーラーシップは内枠で先行馬。
メンディザバルですし、角居厩舎。
引っ掛かるのは休み明けだけです。


トゥザグローリーは外枠でなければ
複勝圏内は十分狙えるとは思いましたが…


微妙な人気ですが
エイシンフラッシュも注意は必要かと。


トーセンジョーダンはぶっつけじゃなければ
面白いと思ったんですが…


ダークシャドウも気にならなくはないですが
GⅠで福永JKはイマイチ狙う気には…


ということでそれじゃあGood luck!!



最後に昨日の結婚式の話を少しだけ
また機会を改めて書くかもしれません。


率直に言って、楽しかったですね。
そういう時間はあっという間に過ぎるもんなんですよね。
準備は相当面倒だったんですけど
それが無ければまたやってもいいかなと。
それくらいでした。


んー、書いたら相当長くなりそう(笑)
やっぱり別の機会に書きます。
ということでこれからもジーコをよろしくお願いします。

面白そうなことを書いてるな

と思った方は1クリックを↓


追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


今日が結婚式です


いよいよだなという感じ。
ということで、競馬の方はお休みします。
明日もグダグダだったら
更新しないかもしれません…


まあ、その場合は
ジーコはそれだけ結婚式を満喫したんだな
と思ってください。


ということで、今日は自分にGood luck!!

面白そうなことを書いてるな

と思った方は1クリックを↓


追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


今週も回顧をやってないのはゴメンナサイ。
結婚式の準備という言い訳の材料があります(笑)
それも今週で終わり…
来週の土曜が結婚式ですからね。


インフロント馬券術-セカンド

インフロント馬券術-セカンド 」って何だ?
という人はこちらから↑

菊花賞
◎ニューダイナスティー


ゴールドシップのことは重々承知で
配当を考えて敢えて他の馬からいきましょう。


そこで目をつけたのがニューダイナスティー。
長距離の逃げ馬は何だかんだで注意は必要かと。
実際に逃げるのはビービージャパンでしょうけどね。
ただ、この馬もいい位置にはつけられるはずで
前から行く脚質は展開的には向くはず。


石坂厩舎は勢いもありますし
主戦の浜中JKに乗り替わりなら
勝負と見るのもありだと思います。
人気が無いならここからいくのもありじゃないでしょうか?


それじゃあGood luck!!

面白そうなことを書いてるな

と思った方は1クリックを↓


追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


先週の回顧をやってないのはゴメンナサイ。
結婚式の準備で時間が厳しいです。
でも、サクッと予想だけは書きます(笑)


インフロント馬券術-セカンド

インフロント馬券術-セカンド 」って何だ?
という人はこちらから↑

富士S
◎ファイナルフォーム


単勝1番人気が5倍を超えているので
どっから来てもおかしくないです。
そんな考察は以前にやりましたね。


騎手、調教師がそれなりで
先行馬を探してみると該当するのは
ファイナルフォームじゃないかと。


まあGⅢくらいだとGⅠに比べれば
騎手、調教師が上位でなくても
来れちゃうんですけどね。
そういう意味ではそこにこだわる必要はない
のかもしれませんが…


それじゃあGood luck!!

面白そうなことを書いてるな

と思った方は1クリックを↓


追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


インフロント馬券術-セカンド

インフロント馬券術-セカンド」って何だ?
という人はこちらから↑

秋華賞
◎ヴィルシーナ


ジェンティルドンナにそこまで隙が無いのは百も承知。
インフント馬券術-セカンドの趣旨的に
狙うのはやはり先行馬。


そうなると、ヴィルシーナかアイムユアーズ。
騎手と調教師を見ても、ヴィルシーナの方が上でしょうし
枠順で考えても先行馬なら内枠に分があるはず。
ならばヴィルシーナでいいでしょう。


本音はジェンティルドンナが勝つんだろうなと思いつつも
狙うならこっちであろうということで。


それじゃあGood luck!!

面白そうなことを書いてるな

と思った方は1クリックを↓


追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


インフロント馬券術-セカンド

インフロント馬券術-セカンド 」 って何だ?
という人はこちらから↑

府中牝馬S
◎ドナウブルー


イメージ的には勝つのは1~4番人気の馬。
いずれも先行馬で問題なし。


エーシンリターンズは騎手と厩舎から
上位3頭に比べてちょい落ちの印象。


スマートシルエットは岩田→蛯名JKの乗り替わり。
岩田JKがマルセリーナに乗ることから考えて
この馬は勝負ではないのではないかとの判断。


ホエールキャプチャは
休み明けで外枠なのがどうなんだろう?というところ。


で、残ったのがドナウブルー。
上記3頭に比べてそれほど減点材料も見当たらず。
内田JKもOK、石坂JKもOKでいいのではないでしょうか。


頭まであるかは分かりませんが
マルセリーナは少し気になるところですね…


それじゃあGood luck!!

面白そうなことを書いてるな

と思った方は1クリックを↓


追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し

前回までの話はこちらから↓
再開??
下から見ていく
妙味について
平均と分散


前回は平均配当を上げているのは高配当の馬であろう
ということを話しました。
今回はデータのとらえ方についてです。


4000円馬券を購入したとして
以下の2パターンの払戻しがあったとします。


A:500、1000、1500、2000円
B:300、300、300、300、300、3500円


両方ともトータル5000円の払戻しで回収率は125%。
もしBのようなデータで3500円を取り逃していたら…
回収率は37.5%にしかなりません。


Bの場合、データの性質上大きいのを逃したら
回収率は激減しますよね。
もし自分が普段から用いているデータのオッズ分布が
Bのようになっているなら高配当を逃してはいけません。
そういうデータにおいて
「最初から高配当を買いもしないということは
自ら回収率を低めにしか出せなくしている」

ということになる気がします。
もちろんこういう発想が無ければ
無意識のうちにそうしているのです。


そして、先ほど示したように
「大半が安くてたまに高配当がある」
系のデータがほとんどでしょう。


例を挙げると
逃げ馬の回収率
上がり最速馬の回収率
あるコースである騎手の回収率
ある種牡馬の産駒の回収率


こういうデータなら
人気馬と人気薄は両方とも含まれています。
そして平均を上げているのは人気薄である
ということを加味すると


「高配当(≒人気薄)を逃す」≒「回収率を高め損ねた」


と言っても過言ではない気がします。
例えばですが
長期的に見て逃げ馬の回収率が150%だとしましょう。
だから、「逃げ馬は買い」
これは合ってます。


ただし、買いだからと言って
ある時は買う、ある時は買わない、という
「買うor買わない」の選択肢を持ち出すのは
ジーコ的にはナンセンスかなと思います。


「逃げ馬は買い」なので「人気馬は安心して買える」
「逃げ馬は買い」だけど「人気薄の逃げ馬は買わない」
としている人は完全にズレてます。
全部の馬を買ったときの回収率が平均で150%なんです。
人気薄を抜いたらトータルの回収率が激減するのは明らかです。


最近の例で言えば
重賞における単勝の平均配当を調べるとして
日経賞のネコパンチと天皇賞のビートブラックを含めるのと
含めないのでは平均にかなりの差が出るはずです。
実際のところどうなるかは知りませんが(笑)


だからジーコは穴狙いに徹しているんです。
高配当を狙う場合、逃した獲物は大きいわけです。
だから全力で狙いにいきます。
それと前回言ったように
「回収率を上げているのは高配当の馬ではないか?」
とも言いました。
これを言い換えると
「低配当は回収率を上げるのに対して寄与していない」
とも取れなくはないです。



とりあえずはジーコ流の馬券戦略のポイントはこんな感じです。
むしろ、前回離した内容よりも
今回話したデータの取り扱いの方が大事かもしれません(笑)
これに似たような内容は無料レポートにも書きましたし
読んでて「またジーコがこんなこと書いてるよ」
と思った方もいなくはないかもしれません。
ただ、ジーコ的には相当重要視しているんですね。


何回かに分けて書いてきましたが
何か出し切った感があります(笑)
別にこれで終わりじゃないんですけど
達成感みたいなものを感じます。
完全な自己満足ですけどね(笑)
ただ、自己満足で終わらないように
常に前進していきたいですね。



これらの内容がみなさんの参考になれば筆者冥利に尽きます。
とりあえず一区切りということでありがとうございました。
最後になりますけど、実は次の展開も考えています。
個人的な馬券種に対するイメージを書いていこうかなと思っています。
あくまで構想段階ですけどね。

面白そうなことを書いてるな

と思った方は1クリックを↓


追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


インフロント馬券術-セカンド

インフロント馬券術-セカンド 」って何だ?
という人はこちらから↑

毎日王冠
◎リアルインパクト(4着)


カレンブラックヒルはあのペースと位置取りで
勝ったんですから強いということでしょう。
今後が楽しみです。


狙いのリアルインパクトは4着。
最後の直線までは悪くないなと思ってましたが
ボチボチでしたね。
次は良くなってくるのかもしれません。



オパールS
◎テイエムオオタカ⇒単勝2.7倍


テイエムオオタカはどうにか逃げ切っての1着。
戦ってきた相手が違いますし妥当な結果なんですかね。
先行馬で騎手と調教師を見る。
シンプルですが悪くないのかもしれません。



京都大賞典

◎ギュスターヴクライ(3着)


ギュスターヴクライ自体は
別に悪くないと思いましたが…
凱旋門賞に行けなかった池添JKが鬱憤を晴らすかのごとく怒涛の追い込み。
あれがなければオウケンブルースリもそこまでは伸びなかったでしょう。



インフロント馬券術-セカンドは当たるんですけど
当てているのが今のところ人気馬のみ。
狙うのを人気馬に限定するつもりはないですけどね。
現に、リアルインパクトは狙ってましたし。
ただ人気馬しか当たらないようだと回収率面で不安は残ります。
人気薄でもある程度当たるなら、
そっちに限定して買うようにした方がいい結果になるでしょうし。
そうなら人気馬は分かっていながらスルーすることになりますが(笑)
まあコツコツやっていきましょう。