メルマガの登録は↓
あるレースに出走する馬を以下のように分類するとします。
「人気」と「人気薄」
「前方」と「後方」
どこからが人気でどこからが人気薄だとか、
どこからが前方でどこからが後方かとかいう話は
とりあえず置いておきましょう。
そうすると以下の4パターンに分けられますね。
A:人気-前方
B:人気-後方
C:人気薄-前方
D:人気薄-後方
質問1.どの馬を買うべきか?
質問2.実際に買ってる馬は?
2つの質問で別の答えだった人は事件ですよ(笑)
ちなみに個人的には両方ともCです。
芝のレースに限ってですけどね。
まあ3連系の馬券になればC以外の馬も交じってきますけど…
儲かる順に序列をつけるとしたらC>A>B>Dだと思います。
一般的に好まれるのは強烈な末脚なので
みんなBを買いたがりますね。
個人的にはほぼ買わないカテゴリーですね。
期待値が低いと思うんですよね。
来る確率はA>Bでしょう、配当はA=Bでしょう。
そうなると期待値はA>B。
この辺のだいぶテキトーな考察からして
回収率を上げたければ意識的にBを買うのを
減らしていけばいいんじゃないかと思います。
この辺のことは当たり前だと思ってる人もいるかもしれませんけど
みなさん、どう思います?