8時30分渚から突き出た突堤に潮高230cmの満ち潮で到着して、すでに突堤の先端は沈んでいる。

(これは10時潮高280cm)
 
先端から斜め右沖にロープが有るので、チヌを掛けてから左側へ誘導しなければならないが、先端が沈んでいると後ろからとなり、昨年は鱗海SP00では難しかった。
(これは15時潮高80cm)
今日は鱗海エランサ1号にハリスは1.7号で強引に取り込むつもり。
 
20m先までは藻が付いた石が点在し、30m先までが白いので砂みたいで、その先は濃いので深いか藻場のようだ。
20~30mをポイントに設定し30m先を狙う。
 
9時21分1枚目は47cm。
 
9時36分2枚目42cm。
 
10時04分重量感があり右へ右へ行きロープをくぐろうとしたが、エランサ1号で無理やり寄せた49cm。
 
10時51分4枚目42cm。
 
11時03分5枚目40cm。
 
11時57分6枚目38cm。
 
12時16分7枚目38cm。
 
当たりが遠のいた時に生を使うと、来るがこんなメイタかフグ
やはり練り餌が良い。
 
13時03分8枚目は40cm。
 
13時13分9枚目38cm。
 
PEを修正するのに竿を持ち上げたときに、針が固いものに当たった感触があり、喰っているかもと合わせてたが違った。
 
13時31分10枚目36cm。
 
重量感があるのが来て、エランサで強引に寄せたのはエイだった。
 
玉網で掬いたくないのでハリスを切ろうと思い、ロープをくぐらせてロープにハリスを当ててこするけど1.7号はなかなか切れない。
 
ロープの上を超えたので、岸沿いの沈んだテトラに当ててこすっても切れない。
 
キズはついているはずだから、竿を真直ぐにしてやっと切れた。
 
14時18分11枚目は久々に40cmを超えて46cm。
 
14時27分12枚目。
ロープに行こうとするのを強引に止めて寄せたのは、今年2枚目の50cm超え。
 
次の50cm超えを期待して粘ったがだめだった。
 
結局メイタ3枚と50cmを含んだ15枚を釣ったが、ほとんどが痩せていて産卵後らしいチヌで、40cmを超えていても引きが弱かった。
 
 
 
26