下松のケーソンに潮高100cmの満ち潮で到着。

 

8月5日は左側、8月18日は右側が良かったのでどちらにする迷って、どちらも釣れる真ん中に着座した。

 

まずは左側のポイントへ斜め左側を釣るけど、左からの潮と左からの風で釣りにくい。でも8時39分まずはマーブルでメイタが1枚。
 
中央ではやはり釣りにくいので、おおちゃくをせずに左側へ移動した。
 
釣りやすくなり釣れるが、メイタばっかり。
 
5匹釣った後、当たりが遠のいたので右側に移動。
 
直ぐに来たけどやはりメイタ。
今日は開始2時間でメイタばっかり6匹。
 
今日はメイタしか釣れないのか?と思っていたら、次は少しは良くなったが10時50分7枚目はやっと30cm。
しかし、後が続かないないので再び左側へ。
 
釣れないし、潮が動かないしで、笠戸島か櫛ヶ浜へ行こうかと考えていたら、右側からゴミが近づいて来た。潮が動き出した。
 
チャンスかもしれない。
するとやはり来た。
11時33分8枚目。
良く引いてなかなか浮いてこないので、ゴミにPEが当たらないように注意して取り込んだのはやっと37cm。
 
11時52分9枚目35cm。
 
12時2分10枚目34cm。
 
12時13分11枚目なんとか40cm。
さすがに良く引いた。
 
12時29分12枚目35cm。
 
12時41分47分13・14枚目はメイタ。
 
付け餌は最初のメイタ以外は全て自作ネリエだったが、釣れなくなったので付け餌をイエローにすると再び釣れだした。
 
13時09分15枚目30cm。
 
13時20分16枚目34cm。
 
13時32分17枚目再び40cm。
右に左に良く引き、久々に左手で竿を補助した。
 
13時43分48分18・19枚目はメイタ。
 
13時57分20枚目33cm。
 
11時33分8枚目から13時57分20枚目まで、2時間30分で13枚が連続で釣れた。ここは右からの流れが良いみたい。
 
潮が速くなったので15m先では流されて安定しないので、足元に変えて流さずに仕掛けを張って待っていると釣れた。
14時36分21枚目32cm。
 
14時47分22枚目メイタ。
 
結局、30cm以上が11枚とメイタ11匹で終了した。
11/146