グリーグについて、ざっくりご紹介していきます!



本名:  エドヴァワルド·グリーグ

出身地: ノルウェー🇳🇴 

活躍中した年: 後期ロマン派にあたる19世紀後半

特性: グリーグは、ピアノのために数多く作曲していたことから、『北欧のショパン』と呼ばれてもいる。

私は、ショパン大好きなので、北欧のショパンがいたんだなと思うともう一人のショパンがいるみたいで、非常に嬉しく思います❗

特徴: 身長は、152cmとかなり小柄。↔️   ラフマニノフとは逆ですね 笑
   ✋手も小さい。↔️リストとは逆ですね 笑

性格: かなり、温厚。

名曲: ピアノ協奏曲イ短調
   ホルベルク組曲  
   抒情小曲集   など

実は、今私が譜読みしている最中の『蝶々』という楽曲、抒情小曲集の中の1曲なのです♪

これから、じっくり練習していきます!!!!