企画班 | プレアビヒア学生隊活動記録

プレアビヒア学生隊活動記録

プレアビヒア日本協会に属する学生たちの活動記録



こんにちは
12次報道班班長の植田です~!
今回は企画班の班員紹介です!

{7A381A42-3B2B-4DDC-8C60-57C00319BC31:01}



今回で私は3回目の派遣になります。3回目にして企画班班長という責任ある立場になりました。そこで何ができるのか。企画はもちろん派遣を成功させるためのサポートを企画班班長としてするのは当たり前だと思います。しかしそれだけではないと思います。今回初めて参加を決めてくれた子がまた参加したいと思ってもらえるよう、やってよかったと言ってもらえるようにサポート、立ち振る舞いをすることが私の役割ではないのかと思います。そうすることで、プレアビヒアに対するマイナスのイメージを持つことなくボランティアに前向きになってくれるのではないか。それがプレアビヒアの発展に繋がっていくのではないかと思うからです。
しかし修学旅行とは違って私たちはボランティアをさせていただけてるのだということを大前提に活動しなければいけません。そういったところの線引き、オンオフの切り替えも大事です。そうして活動した先に発展や、自分たちの成長につながります。大変なことはたくさんありますが1人で悩んだりしないで頼ってください。みんながついてます。
そして何より誰も怪我や病気になることなく日本に笑って帰ってきましょう!
天野

私は今回の派遣で二回目の参加です。
前回の派遣で予定していたこと、やりたかったことができず悔いの残る結果になってしまいました。
なので今回の派遣では悔いの残さないように全力で臨みます。
そして1人でも多くの子供達を笑顔にしてきます。
高野

自分は今回で2回目の参加となります。前回は先輩たちに頼ってばっかりで、自分から何かするということが出来ませんでした。なので今回は先輩たちに頼ることなく自分から行動出来るようにしたいと思います。
また現地の子どもたちに、ボランティアに来てもらってよかったと、思ってもらえるような派遣にしたいと思います。
横田

こんにちは!企画班の運動会を担当させていただく染谷です。
今回はじめての派遣なので不安なことが沢山ありますが、12次隊のみんなと一緒にメリハリがある、笑顔が絶えない派遣になるように頑張りたいと思います!

自分がPVAJカンボジアボランティアに参加した理由は、2つあります。
1つ目は、世界の恵まれない人々のためにささやかですが何かしたいと思ったからです。準備を進めれば進めるほどその難しさを理解しましたが力の限り自分達のできることを協力しあってやっていきたいと思います。
2つ目は、自分の視野を広げ人間として成長するためです。世界を知ってより深い人間になれるように頑張りたいと思います。
桑山

企画班の本橋です。
今回が初めてということもあって不安もありますが、自分にできることを精一杯頑張って、担当している音楽教育はもちろん、すべての企画を成功させて、現地の方々や学生隊が笑顔になれるような活動がしたいです。

初めてのことばかりで、不安だけでなく、ドキドキワクワクというような期待感がとても大きいです。
この派遣で沢山の経験をして、帰ってきた時に、ああ、行ってよかったなというように思えるように、精一杯頑張って行きたいと思います。
また、自分の成長に繋げられたらと考えています。よろしくお願いします!
伊藤

企画班文化交流担当の町野です!今回の12次派遣隊が初の参加で、不安なことやわからないことが多いですが、帰国した時に行って良かったと思えるような派遣になるように、自分のできる精一杯のことを全力で頑張りたいです。よろしくお願いします!

企画班名取です。
今回初めて派遣に参加するので不安がたくさんあります。しかし素晴らしい先輩方や仲間と共にボランティアに参加できることは一生の宝になると思います。12次派遣隊の「輪」というテーマを忘れず仲間を信頼しそして最高の派遣になるよう頑張ります。

 企画班の高橋勝敏です。先生や先輩方からのお誘いもあり、今回初めて参加させていただきます。国内活動において、派遣隊員全員が忙しい合間を縫って精力的に参加してる姿を見て、見習うことが多く、また派遣隊員全員が笑って終われるように協力したいと思いました。
 しっかりと責任感をもって行動するように心がけて頑張ります。

12次企画班の川島瑞希です。今回が初参加で正直至らない部分や不安な部分が多くあります。しかし、会議で重ねた話し合いや団結力のもと、より良い派遣になればいいと思います。ボランティアはさせていただいてるという気持ちを忘れず、真摯に行動し成功させたいと思います!

pvaj学生隊12次派遣 企画班写生大会担当の横山恕大です!!
このメンバーで集まり派遣へ行くこと。これは何かの「縁」だと感じます。私たち12次隊でしかできない役割がきっとあるはずです。大学3年生のオールドルーキーですが、後輩たちに負けず劣らずのパワーで何が何でも成功させますっ!!笑って帰国した暁にはみんなで想い出に浸りつつ美酒に酔いしれましょう!よろしくお願いします!!

12次派遣隊、企画班の杉本伊吹です!
今回、初めての派遣隊で不安なことがたくさんありますが、自分の役割を全うし、1人でも多くの人の心に残るような派遣にしたいと思っています。不甲斐ない部分も多いですが、信頼できる仲間と先輩方と一緒に素晴らしい輪を広げたいと思います。