ふたりめ妊娠記録 -5ページ目

ふたりめ妊娠記録

2014年3月陽性反応が出ました。
1歳半の娘がいます。

6w3dですが,相変わらず特に体調の変化はありません。

今となっては笑い話ですが,私にとって下痢の時のお腹の痛みと陣痛の時のお腹の痛みがほぼ一緒でした。娘を出産した日,お腹を壊してるんだと勘違いして自宅で粘ってしまい,初産にもかかわらず病院について2時間半で出産してしまったという経験があります。

女性は出産の時の痛みを忘れるからまた出産できるんだ!と言いますが,私にとっては下痢のひどい時の痛みと一緒(もしくは下痢の時の方が痛いかも位)だったので,出産後もお腹を壊すたびに陣痛を思い出して焦ってしまいます。

で,妊娠初期の今。下痢ピーピーでお腹が痛いと「赤ちゃん大丈夫かな・・・」とすごく心配になります。妊娠中は便秘になりやすいと言いますが,娘の時も下痢続きで大変だったので「大丈夫な時は大丈夫」と思えるのですが,産みの痛みが出てくるのは本当に心配・・・。

あったかくしてなるべく安静にしていたいと思います。
今日はすごい風雨だったので,雨戸も開けずに一日家の中で過ごしました。今日はリビングに置いてるジャングルジムで娘がよく遊んでくれたので平和に過ぎ,少し気持ち悪さの出てきた今日この頃ですがしっかり食事もして夜を迎えることができて良かったです。娘の時は6週~12週までクラクラするのと起きると胸が気持ち悪いのとで寝たきりに近かったので,今回は軽ければいいなぁ。

さて,去年病院へ行って卵管やホルモン値に大きな異常がないことを確認し,今年1月から自己タイミングで妊娠を目指していましたが,1月はきっちり28日でリセットされました(元旦からリセット,という周期だったので,なんだかスタート時の気分も良くなかったのですが)。

実は旦那が今年の秋に海外に長期出張の予定があり,2月~3月は積極的にベビ待ちしないことにしていました。なので,この機会に漢方で体質改善してみよう!ということで,当帰芍薬散をネットで買って飲むことにしました。電池が切れ掛かってた基礎体温計も新しくして,これで4月に向けて準備万端!と思ってたら,次の生理は28日経っても来なかったのでした・・・。

よく「思いが強すぎると赤ちゃんが来ない」と言いますが,私はそのタイプだったみたいです。娘を妊娠した時も,子宮外妊娠の後で「どうせダメなんだ」と基礎体温も測らず,1年通ってた病院にも行かないままの陽性反応だったので,余計にそう思います。

旦那に立ち会ってもらえないのは残念だし,1人目の時と病院を変えたら「エコーは見れない,録画もしてもらえない」で色々残念なことが判明してしまったけど,出産後のことを考えて「完全個室,自宅実家から一番近い」の病院にしたので,経過が順調なことを祈るばかりです。
ようやく暖かくなったので,公園に遊びに行ってきました。

今のところ少し下腹部痛は気になるものの出血はないし,つわりも始まってないので(空腹時の不快感は割と強いので,娘の時と同様食べづわりかも)無理のない範囲で娘と遊べています。

娘の時は初診が5w6d,6w4dの時に鮮血出血があって慌てて病院へ行ったら心拍確認で安静に…という経過だったのだけど,今回は7w1dの予約まで病院へ行かずに済めばいいな,と思います。

それにしても眠くて起きていられない~>< 娘の隣で昼寝してこようかな~。
陽性反応後,初の病院へ行ってきました。

予約をしていったのですが,さすがに土曜日で1時間待ち・・・でも,駐車場も満車だったので混んでて良かったかな?

5W3D

先日の出血もあり不安でしたが,しっかり子宮内に胎嚢が確認でき,気になるところも無いようで安心しました。

娘の時は5w6dが初診で,胎嚢しか見えず,しかも細長くてとがってて心配したものでしたが,今回大きさはよく分からないもののうすーく卵黄嚢も見えているので,また2週間後の心拍確認までゆったりと過ごそうと思います。
5w1dの昨日,お昼にトイレに行ったら小さな血の塊が2つ見えました。え!と思って確認すると,おりものもうっすらピンク・・・。

相変わらず下腹部痛もあるので,夜にピンクのおりものが止まるまで気が気じゃありませんでした。

今日は朝から特に出血は見られません。昨日のはいったいなんだったんだろ?着床出血にしては遅いよね?ま,娘の妊娠初期は茶おりと鮮血出血の繰り返しだったので,大丈夫な時は大丈夫!と思い込むことはできるのですが,やっぱり安静にしたい気持ちもあって娘と思いっきり遊ぶことができなくなるのが申し訳ないです。

ようやく明日が初診なので,胎嚢確認してひとまず安心できればいいなあ,と思います。