中間テストが終わって親も、本人もホッとしています。
テスト結果は出ていませんが、いずれ渡されることでしょう。
本人の学習のやり方はまだまだですが、少しずつ学んでくれればと思っています。
さて、長男が入学した学校ですが、第一志望では無く第二志望の学校でした。第一志望は残念ながらご縁がありませんでしたが、第二志望はなんとか合格を頂きました。
皆さん学校を選ぶときにはどのような基準で選んでいるでしょうか?
大学実績、偏差値、施設、先生、文化祭での雰囲気など沢山あると思います。
私の場合は、はっきりいって偏差値で選びました。偏差値といってもなるべく高いという意味ではありません。併願校の選び方の観点からです。
この学校を見学に行ったのは、6年の10月です。第一志望の学校はかなり危ない状況でした。後半の伸びを考えても安心出来ない状況です。
対して、抑え学校の下限は第一志望より偏差値で15程度低いところを考えていました。さて、Y偏差値で5~10低いところでもう一校必要と考えていました。その中で、
・男子校
が必須条件でした。
男子校は、偏差値が高いところが多く(基本的には52~3以上)、それ以下では中々見つけることができません。
塾長のアドバイスも含めて何校か見に行きました。その中の一つが長男の学校でした。
派手な物はありませんでしたが、生徒が生き生きとしていたのが印象的でした。こぢんまりとした、目の行き届くような学校でした。地味な学校という印象です。
さて、入学して2ヶ月ほど経ちました。長男は楽しく学校に行っています。勉強も楽しいと言っています。日頃の学習もそれなり(2時間以上)はやっているようです。友達に刺激を沢山受けております。現在の学校が大好きと言っています。
時々第一志望の学校の話題や近くに行くことがあると、何か心に引っかかる物があるような表情をしますが、それはそれで良かったのではないかと思います。
学校選びは、表面だけでは無く、生徒が楽しくやっているか。自分の子供が楽しくやっていけるイメージが湧くかが大事かもしれません。