使っている家計簿アプリ、マネーフォワードの広告には、よくマネーセミナーの類の宣伝がある。

今回は興味のあるテーマだったので、申し込んでみた。その名も、クレイジーマネーセミナー。

なんだか嫌な名前だけど、クチコミを見たところ、中立そうな立場の人の1件しかクチコミ見なかったけど、悪くはなさそうだったから受けることにした。


申込みにあたっての個人情報も、名前と年収、職業とメルアドのその4つ位だけだった。

参加申込資格は年収500万円以上。

それくらい年収ないと、節税効果がないから、という理由が書いてあった。


カメラをオンにしてアンケートに回答すると、全員に1000円分の金券プレゼントみたいなこと書いてあったけど、もちろんそんなタダほど怖い個人情報提供はないからアンケートには回答せず、カメラもオフで参加。

オンラインセミナーを夫と一緒に受けてみると。

ウェビナーでセミナー、とあるのだから、当然のようにライブセミナー配信かと信じていたのに、営業マンが出てきて個別対応、しかも、セミナーは動画視聴だったガーン


動画の途中から、不動産投資の話になり(セミナー主催者の本業は不動産ファンド会社らしい)、あなたに合う投資タイプをこの後診断します、みたいな話になり。

それって、動画の後に診断とか言いつつさっきの営業マンに余計な個人情報聞かれて、どれを選んでも診断結果は不動産投資に向くような結果になるんだろう、ということが推測され。「お金を引っ張ってくる力」という言い回しではあったけど、それって借金じゃん!ということ見え見えで。

住宅ローン借りたばかりなのにまた借金して不動産投資なんて論外!

ってことで。

セミナー途中なのに退出しちゃいましたてへぺろうちにはそんな余裕資金はありません口笛


皆様も上手い話にはお気をつけて〜パー