あの・・・。うすうす感じてたんですけど。
私って何気に電車の話多くないですか?
・・・鉄子予備軍??ヘ(゚∀゚*)ノ
パリのメトロ。
皆さん好きですか?
このドンヨリ感。
ロンドンのTUBEだって綺麗じゃないけど、愛着のわくあの感じ。
思わずTシャツやプレートまで買っちゃうくらいだからね。
・・・やっぱり鉄子予備軍??ヽ(;´ω`)ノ
ロンドンからパリに移動してメトロに乗ったときに実感。
ああ、パリに来たね・・・
駅は何だか暗いし、汚いし、臭いし、無駄にホーム間の移動は多いし。
電車に乗ってて一瞬電気消えたりするんですよね。映画みたいに。
あれは何故?
映画みたいだけど怖いの!
ナメラレナイように慣れたフリしててもちょっとドッキリするんですけど( ゜∋゜)
今回は10枚セットの回数券Carnet カルネを多用しました。
こいつがまたクセモノでして。
時間がたつにつれて磁気が弱くなるんすよ。
で、改札通しても閉まっちゃうの。
悪い事してないのに改札がピシャリと閉まるあの感じ。
・・・ドキドキするんすよヽ( )`ε´( )ノ
窓口でいちいちダメだったカルネを換えてもらうのも面倒くさい。
改札のドアが閉まるのも早いの!
スーツケースを持ったおばちゃんが改札を通り過ぎようとして、
後ろのスーツケースだけガッツリ挟まってましたからね。
これがまたガッツリ力強く挟まって抜けないの。
後ろにいた私に「ちょっとあなた、お願い。」
「え?」
「あなたのカルネを通すのよ!そしたらこれ抜けるから。」
えええええ。
そしたら私が通れないじゃん!
ちょっと戸惑っていたら
「大丈夫、あなたが素早く通ればいいのよ!」だって。
・・・分かってるならさあ。
おばちゃん!
素早く通れよ(´Д`;)
まあ優しい私ですからね。
おばちゃんの為に自分のカルネを入れて素早く通りましたけど。
おばちゃんはそれが当然の如く、颯爽と「メルシー」と去っていきました。
・・・あの有無を言わせぬ威圧感。かっこいいぜ!!
そんなわけでパリ滞在中は運試しのような気持ちで改札を通ってました。
パリにも旅行者が気軽に使えるようなICカードの導入をーッ!!
あ、1日乗車券とかのモビリスがそれにあたるのかな・・・

