先日ニュースでやっていましたが見ましたか?
JR高円寺駅で線路に落ちた女性を、勇気ある男性が助けましたよね?
あれ、二人共無事で本当に良かったですよね(;ε;)
何故こんな事を突然言い出したかと申しますとね。
実は先週、私も似たような場面に遭遇していたんですよ(>д<)
首都圏の通勤ラッシュと言うのは凄まじいものがありまして。
上りの東京方面は人で溢れかえり、下りのホームまで流れこみ混雑します。
実際危ない!と感じた事もしばしば。
その日も混み合っておりました。
突然男性が混雑に押されて線路にぴょーんと横に飛ばされ落ちてしまったんです。
電車はもう間近に迫っていました(>д<)
駅員さんが慌てて緊急停止ボタンを押しましたが右往左往するばかり。
私はどうしたかと言うと…
情けない事に、反射的に人をかき分け反対ホームに逃げていました(TДT)
だって!だってね!
人が轢かれる瞬間なんてとてもじゃないけれど見ていられないですよ(TДT)
急ブレーキの音。辺りに広がるゴムのようなニオイ。人の悲鳴。
電車は目の前で止まりました。
あぁ今思い出しても本当にドキドキします…
男性はどうなったかと言うと。
線路を進み、逃げていたようで何とか無事でした(TДT)
良かった!本当に良かったです…
男性が助けられた姿を見た時は涙が出そうでしたよ。
周りの人たちはどうしていたかと言うと…
やはり呆然と立ちすくんでいたり、私のように逃げていたり。
実際そんな場面に遭遇したら体が動かないですよ!!
情けないけれど、どうにも出来ない…と思ってしまうんじゃないでしょうか。
それを考えると、あの助けに入った男性の行動力と勇気には本当に脱帽です。
運も良かったんだと思うんですけど…。
過去には助けに入った方が亡くなってしまう悲しい事故もありましたよね。
せめて混雑する路線、駅には安全柵を設けるなど対応を早くして欲しいです。
高円寺駅のニュースを見て、自分の薄情な行動を思い出してしまいました。
しかしあれは本当に衝撃的な朝でした…