ご訪問ありがとうございます

−10キロ!体脂肪−17%!
解剖学ダイエットアドバイザー
吉田あいです

初めましての方はこちらから♡



あいちゃんになんでも聞いちゃえピンクハート


第2回
「経皮吸収ってなーに」


バックナンバーはこちら→質問まとめ







この前、ヘアアレンジの講座で
経皮吸収って聞いたことありますか??
って講師の方が聞かれてて
ないです。
って答えた方がほとんどで
わたくし、びっくりガーン




女の子なら
絶対知っといた方がいいよ!!



(って、いつも知っといて欲しいから
記事にしてるんだけども笑)



{F26FE2AE-BF31-4622-87E2-A6476740647A}






簡単に言うと
肌を通して成分吸収すること





分かりやすい例でいうと
スキンケア製品が挙げられるけど
それより分かりやすいのが
麻酔かな??




麻酔って注射以外にも
麻酔テープってあるじゃない??
肌にそれを貼ると
そこから成分を吸収して
麻酔効果が現れるというやつキラキラ





そんな感じで
肌って成分を吸収する機能があるのです。



ただ、この機能、
嬉しい機能でもあるけれど、
見方を変えたら
恐ろしい機能でもあって…




例えば、
もし仮に麻酔テープに




この患者嫌いだから
毒でも仕込んどこ。



ってなったら、どうです??




恐ろしやーーー




ということで、
スキンケア製品やメイクアップ製品、
シャンプーや
ナプキンやタンポン
おむつ
洗濯用合成洗剤、柔軟剤などなど




化学物質がたくさん入ってます。


{C920D4BA-B2B1-4D86-8C56-0F6D93779A27}



本来、人間の体ない成分が
体の中に肌を通して入ってきます。



つまり、
人の体にとって有害な化学物質。



それらは
子宮や脳に貯まります。





アレルギーの子や
アルツハイマー
ADHDなどの原因にもアセアセ

 


ちなみに
お水もそう。
特にお風呂の湯船。





{E7C93F34-1793-4641-B519-A5B855655EC3}




お水には塩素やトリハロメタンなど
有害物質がたくさん。





有害物質の吸収率を
腕の内側を1としたら
お股はなんと42倍吸収しやすい





{868B3874-BB0F-48D5-A694-4AAB34F9F131}



なので
塩素たっぷりのお風呂や
ナプキンなどはダイレクトに
有害物質を吸収しますアセアセ





せっかく、
綺麗になるために
健康になるために
妊活のために
普段の食事の栄養など気をつけてても、
有害物質が入ってきたことによって
それを中和しようと
自分の体のビタミンなどが使われちゃいますアセアセ




綺麗になりたい
健康になりたい
妊娠したい想いは
二の次。
まずは体を守るために
自分の体の栄養が使われちゃいますえーん




なので、
口にするものだけでなく
自分の体に触れるものにも
ちょっと気をつけたいですねニコニコ



{6EB3BA52-57C4-4052-B869-C94E663CBAF4}





全てを変えるのは大変なので




お水には浄水器。お風呂にもピンクハート
ナプキンは布ナプキンピンクハート
合成洗剤ではなく環境に優しい洗剤ピンクハート
化粧品などは石油製品が入ってないものをピンクハート



ただ、今使ってるものの質を変えるだけ。




自分ができることを
コツコツとピンクハート


{53E39CF8-676D-49C4-B96B-99802DD26ED0}



ちなみに、上の写真は
我が家のお風呂用の浄水器のフィルター



左がビフォーで
右がアフター



たくさん有害物質取ってくれてましたえーんピンクハート