救急車で緊急入院してからちょうど2週間、今日は転院の日です。
10時までに、転院先に搬送するために、朝が早いです。

8時過ぎ 退院時のパジャマを持って病棟のナースステーション前にいきました。

面会はできません。

昨日は18時に転院が決定したので、

パジャマを用意できなくて😅

急遽、朝に届けました。



8時45分 テレビカードの精算

9時 主治医の説明が5分ぐらい



9時25分 寝台エレベーターのところで、エレベーターにのる寸前に、お父さんにちょっとだけ会えました。

9時30分 入院の支払いをおえて、一人で持てないほどのお父さんの荷物を、ソーシャルワーカーさんが車まで一緒に運んでくれました。

一人だったら、3往復かかっていたと思うから、助かりました!!


急いで病院にいきましたが

主治医の先生や搬送車は、もういませんでした。
転院先の病院の入院受付で、またたくさんの書類にサインして
病棟の看護師さんが来るまで20分ぐらい待ってました。


11時 病棟の看護師さんの聞き取り
お父さんが好きなものとか、明日持ってきて欲しいものをききました。
・べーテル 泡の清拭剤 1500円ぐらい
・シルティ保護剤 1000円ぐらい

ミスト入浴のためのタオル


これを明日のタブレット面会時に看護師さんに渡します

タブレット面会も初めてなので、私もお父さんも、どうなるか予想ができません😅

11時半 緩和ケア看護師さんの聞き取り

緩和ケア医の主治医の先生のご挨拶


ここで、はじめて大部屋に入院したことをしりました。医大では、多分個室と言われていたので、てっきり個室と思っていました。

大部屋の環境にお父さんがストレスを感じるようなら、個室での対応も考えていただけるようにお願いしました。

だが、しかし、
個室か大部屋かなんて
お父さんに会えないのだから、どこにいるのか確認しようもないよね🤔

直接会えないし話せないから、お父さん本人に、聞くこともできないし、表情から読み取ることさえできない。


在宅で看取る、個室に入院させる

この二つとも、お父さんに伝えてきたことを、私は守れませんでした。

どうやっても罪悪感は感じてしまいますが

お父さんなら、しかたなかったことだ、と許してくれると思います。




いろいろな手続きを終えて帰宅したら
13時過ぎでした。


しばらく、疲れてお昼寝しました💤


15時 在宅介護の時にお世話になっていた訪問介護師さんから、心配して電話がありました。

今のお父さんの状態を話すと、

寝たきりの状態なら、前よりむしろ今の方が自宅介護が可能だと思うという、思ってもみなかった選択肢を教えてくれました。



あー、そんな選択肢があることすら、わからなかった😣


今の転院先へ行くということ以外の選択肢なんて、前の病院では話にも出なかったし、聞かれることもありませんでした。


実際、この選択肢を知ったからって、何からどうすれば、いいのかわかりません。

医療と介護は、素人には難しいです。

介護認定の再認定からやる時間が、はたしてお父さんに残されているのかもわからない。

無力さを感じます。



今日は、初めての病院の大部屋で

穏やかに眠れているかな?

お熱が高くなっていないかな?


心配したらきりがないですね🙄