4月1日から農業研修が始まったものの、日々忙しすぎて、ブログ更新できず。

気づけば、17日が過ぎていた。。。

 

3月24日に住む家が決まり、空き家だったので、次の日から大掃除。毎日通ったけれど、4月1日には間に合わず、研修が始まってからも大掃除は続き。。。4月3日ようやく越せた。今回の引っ越し、急に住む家が決まったこともあり、全部自分たちで運ぶ。。。少しずつでも断捨離はしていたけど、やっぱり荷物が多い。冷蔵庫だけ、自分たちで運ぶのは無理だね〜ってなったけど、ご近所さんが助っ人を呼んで手伝ってくれ、運び出せた。

 

24日からの引っ越し、大掃除、連日120%稼働くらいで体を動かし続け、荷物運ぶ前日は夜中2時ごろまで荷造り。かなり疲れた状態で研修がスタートした。

 

春は畑しごと大忙し。

堆肥散布、生姜の種植え、黒ポリはり、などなど。かなり体力勝負。たろうは研修2日目にして腰をおかしくした。

わたし花子は、重たいものを持ち上げるためか、寝てる時に両腕がしびれて目覚める。とりあえず、最初の1週間は脳が起きてて身体が寝ている状態?なのか、よく眠れずに朝がくる感じだった。朝は身体が硬くなってて、つらいって状態だけど、作業していると動くようになってきて1日過ごせる、といった感じだった。

 

2週目を迎えて、家も落ち着いてきて(まだ整えないといけないけど)、身体はだんだん慣れてきた感じはあるけど、重いものもったり、座ったりする作業も多いので、やはり腰に疲れが溜まってくるのか、腰に違和感はある。。。

 

ストレッチをしっかりして、気をつけて行かねば。先は長い。