農家体験も終わり、自分のとこの畑(ファミリー農園の一画を借りている)に行ってきた。

1週間ぶり。雑草もすくすく育ち、荒れ放題。かつてこんなに荒らしたことなかった。

玉ねぎなんて、もう元気なかったよ。まぁ、仕方ない。

 

ここの農園主にも、久々に会った。2〜3週間ぶりではなかったか。

 

とりあえず、これからの研修先が決まりそうという報告をした。

 

研修希望先:「生姜農家(生姜をメインにしている)」

 

偶然にも、農園主は現役時代、生姜掘り起こし機を作っていたそうな。もともとエンジニアだったから。

現役時代はよく生姜農家さんのところに出入りしていたようだ。

 

「生姜」

 

いいところに目をつけた、と、言われたわけだけれども。

 

まさか、ここがつながっていたか、と。

 

なんか運命の糸にたぐり寄せられている気がしてしまったのだった。いいスタートが切れそう?

 

 

菜の花と蜂