*今日のブログは、研修先を決定するための体験研修のことを記しています。昨日からは2軒目の農家さんです。

 

2月22日(火)

天気:晴れ

気温:0℃〜日中最高4℃

 

2軒目農家さん体験2日目。体力的にはラクショーとか言いながらあ〜ねむい。体だるい。

朝は氷点下まで下がっていたので、寒い。暖かくなるまでの作業は、昨日の続きでビニールハウス組み立て用の穴掘りぐりぐりと、支柱立て。太陽の日差しを浴びながら、朝っぱらから、大いに体を動かす。さすがに今朝は体を動かした。10時の休憩のおやつも美味しくいただける。

 

休憩後はお昼まで、セロリ、ダイコン、人参、紅葉苔(コウタイサイ・菜の花みたいな中国生まれの野菜)を収穫。やっぱり収穫作業は楽しい。何時間も〜にならなければ好き。

 

午後は出荷作業〜16時半まで。

 

残りの時間はビニールハウス組み立て用の作業引き続き。3棟まで支柱を仮で立てて、だいぶ形になってきた!!!

 

収穫した野菜の、捨ててしまう部分は、すべてヤギの餌。うまくできてる。

 

明日は朝が早いのでブログは早々に切り上げ。今日は写真もなし。