あー今日はいつもより動きまひたニヤリ



やっぱり話して楽しい人っているよね!

次回会えたら山田さん(仮名)を

飲みに誘ってみよう!(無職のくせに)



山田さん(仮)は

ちむの相談担当者の横の席の人ですw



たぶん話を聞いていて察してくれた

かなり地頭がいい方と思われ






ちむの担当者さんに




・そもそもLinux希望

・だが、年齢的に離職の心配がない

・技術職は多少安定しているであろう。

・だから工業系を勧められた

・実際、女性の工業系の就職率どうですか?




という要点まとめて聞いてみた。

のに対し、

求めている回答とは方向性が違って

若干ダラダラと話し始めたところ



ザザンッ!

『ところで君は何の仕事がしたいんだい?』




山田さん登場!


・サービス業は今後も急な休業や閉店による解雇がある。

・高度な技術の必要な職業であれば、サービス業よりかは安定性が見込める。

・影響があって、また離職することになったとしても、資格の必要な高度な技術が必要な職種であれば
誰でも出来る仕事よりかは、間口は少ないとは言えど、再就職も有利ですし。
(既に一般事務の有効求人倍率はかなり低いそうです。=1つの求人に対する応募者が多過ぎるそうです。)

・誰でも出来る仕事ほど、ブラックが多い。ブラックでも働いてくれる従者を求める傾向にある。
(ちむがブラック経営者なら、確実にそうするから。)

・ちむの性格上、何でも楽しいと思えてしまう!今、息してることさえも楽しんでる!そんな性格であり

・1つのことを、とことんまで極める職人気質。で、前職は経営職でマルチワークしてました。






『まず、自分がどんな方向性に魅力を感じるか知った方がいいんじゃないかい?』







山田さァァァーーーーーーーんッ!

(今度飲みに行きましょラブラブ)




そんなのあるん!?

いやーそこなんですよ!

何がやりたいか?

全部やりたいから困っとる!




山田さん

たぶん透視スキルを駆使してまして


『福祉の工業系なんかいいと思うけどね』


『福祉は今後も需要あると思うし』

『人のためになる仕事でもあるし』

『ものづくりもするからね』






なにその多彩に楽しめる職人‥

めちゃ楽しそう‥



『でもまぁ、まずはキャリアインサイトって言うね。人の役に立つことに魅力を感じるのか、何かを創造することに魅力を感じるか、細かい作業が好きなのか、自分が魅力を感じる方向性を調べて、それから考えた方がいいかもね。』






まさしく、ソレです。

ちむは割と人の顔色伺って

相手の欲しい解答をする癖がそもそもある。

だから超大好きでは無い事でも

『めちゃくちゃやる気ありますよ!』

って魅せることができたり‥

(嫌いなことはちょっと難しいかもだけど)





だから、たぶん

大体の事は意欲の面では面接心配は少ない

でも好きじゃない事に楽しい!って

長い間、思い続けることはできるのか?

とは、ちょっと思う。





母ちむにもそれについて聞いたら



『若いうちに結婚して子供がいたから、好きじゃない仕事でも、家族のことがあったから働くしかなくて続けた。』

『この会社を選んだ理由も、生活をするにあたり、この会社以上に安定と高給の保証がなかっただけ。』

『今は責任感で簡単に辞められなくて、続けてる。その都度楽しみは見つけてはいるけど、毎日が楽しい訳では無い。』



だそうな(白目)




『で、お前は結婚しないの?』








(´^ω^`)ブフォッスwww



『しない方向性で』

と伝えておきましたw






話戻って

ちむは結婚してないし、する予定もない。

いればするんだろうけど

いないのでねニヤリ



そうなると自由過ぎるんですよ。

続けるつもりはあるけど、切羽詰まってはない。

ブラックでも死に物狂いで働く!

ってほど、生活に焦りがない。



せっかくの独身スローライフなのに‥

毎日楽しくないとか‥


何を楽しみに生きたらいいねんチーン(白目)






てな訳で、まずはキャリアインサイトで

好きな方向性みつけますぅ‥



最後まで担当さんは


『公務員』推しだったなぁ‥


安定だけならば、そうだろうけども‥





ちなみに職業訓練

コロナの影響で中止や延期の予定は

今のところはない!

が、可能性はないとは言えない!




まだ9月?10月?開講分は発表ならず‥

これさぁ‥

9月に入校分が配布されても

たぶん9月22日かな?までに

初日の訓練開始しないと‥

失業手当除外になるんすけど‥



心配事相談所ほぴぃ‥


コロナで数減りますぅ~中止しますぅ~だと

かなり厳ちぃ笑い泣き





てか、Linuxが複数個あったとしても

応募書類は1枚で1箇所にしか送れない。

一箇所を一発合格しないと、

失業給付で食べながら勉強できない。

その場合は、好きな仕事じゃない

長続きするかも分からない就職に

強制的になりますよって‥




コロナの影響で言い訳するんなら

こっちにも同じ理由で言い訳させろぉムキー



1人10万の給付を続けるのか

職業訓練の延長対象期間の延長とか

そもそも失業手当の日数延長するとか

なんかしてよぉ


なんもしないで

世界1位の公務員の給料ってチーン





この時期に失業した人は

本当に大変だわチーン






政治についてはちむ無言を貫きたいけど

ゴートゥーキャンペーンって

ちむからしたらバッシング覚悟で発表してんの


大炎上する内容やらなきゃ

自分らの給料について特集されるから

誰でも分かる大炎上するネタほりこんだ

と思ってしまうニコ




ちむなら隠蔽工作に本当に隠したいことを

頭おかしい行動で炎上させるわもぐもぐ




なんなら大手企業からの献金や

時期の分の票の兼ね合いもあるから

頑張りました感も演出できるしねもぐもぐ





ほんに上手いことやりおるなぁ

ちむ詐欺っぽいことだけはしたくないやウインク