今回、私が皆さんに伝えつつ、記録しておきたいのは「PMS」について。

 

 

PMSを簡単に説明するなら、生理前の精神的不調やひどいお腹の痛みなど、

女性の大半が身に覚えがあるであろうアイツ...!笑

 

 

私はありがたいことにお腹の痛みはあまりなくて、時々1日目に鈍い痛みがあり、

痛み止めを飲めば落ち着く程度。

 

 

 

問題はメンタルの方。

 

 

 

仕事でも、人間関係でも、生理前の私は生まれたての子鹿並みにメンタルが弱い。

 

ちょっとしたミスも、この時期指摘されるとグッと来てしまって、

家に帰るとひどい時は涙が出てしまうこともある。

 

それはそれで受け止められたらいいんだけど、ちょっとしたことに傷ついたり、

悲しくなったり、ショックを受けたりする自分が許せなくて、情けなくて、また涙。笑

 

 

 

生理が来ると途端に落ち着くから、「あ〜またPMSでいつもより傷ついてたんだな...」

と始まってから気づく。大体このパターン。

 

 

 

でもメンタルって結局目に見えるものではないし、傷ついた度合いとかって、

数値に表せるものでもない。結局自分でコントロールしないといけないし...と思っていた。

 

 

 

 

そんな時、20代である私に母が「そろそろかかりつけの産婦人科があってもいいかもね」

と、おすすめの病院を紹介してくれたので、とりあえず行ってみることに。

 

 

相談してみると、お医者さんには低用量ピル(ドロエチあすか)を処方された。

 

私は瘀血(=血の巡りが悪い)もあって、ニキビも昔からひどかったことをお話しすると、

このピルならPMSの症状に加えて、ニキビも良くなるそう。

 

 

ピルは爪の先程のすごーく小さい錠剤で、たった1粒決まった時間に毎日飲み続ける、

というもの。

 

こんなちょびっとでよくなるのかな...?と正直半信半疑で飲み始めた。

 

 

 

 

 

これを書いている今、ちょうどそろそろ1シート(=1ヶ月ぶん)を飲み終わる頃だけど、

なんと全然傷つかないし、心がとっても元気!笑

 

 

そういえば生理もうすぐだよな...とカレンダーを見返してみて初めて気づくほど、

いつも通りのメンタルだった。すごいぞピル...!!✨

 

 

 

ニキビはというと、正直にいえばむしろ荒れた。

調べてみると、飲み始めはホルモンバランスが乱れるそうで、落ち着くまでに3ヶ月ほど

かかるそう。3シート飲んだらまたブログ書いてみようかな。

 

 

 

 

 

ご縁があって、今回私のブログにたどり着いてくださった方の中にPMSの症状で

悩んでいらっしゃる方がいれば、ぜひ産婦人科に足を運んでみてほしいと思う。

 

 

私は中学生の頃、うつ病になったけれど「病院を頼る」という発想がなかった。

心の問題は自分が耐えればいいだけ、自分が悪いんだ、と思っていた。

 

でもそんなことないし、辛い時は頼れるものは全部頼っていい。

 

メンタルだって、自分の体だって、生きてたら具合が悪くなることはあるし、

自分だけではどうにもならない時がある。

 

 

そして何より、ピルは意外と値段がお手頃...!

無知なのでイメージで1シート5千円くらいするのかな...と実は覚悟して行ったのだけど、

なんとお薬だけなら1300円いかないくらいだった。(正確な値段は忘れた。笑)

 

 

 

 

1000円ちょっとで強靭なメンタルが買えて、大好きな仕事に集中できる。

こんなにありがたいことはない。

私は買ってみて本当に良かったから、皆さんにもおすすめしたいなと思いました🌞