みなさんこんにちは☺︎

 

超絶不定期更新ブログのお時間でございます笑笑

 

 

 

さてさて!本日の内容は、タイトルにもある通り、

 

 

買うならPC?iPad?おすすめ教えちゃいます!

 

 

でございます🧚🏻‍♀️✨

 

 

実は春休み中にこのテーマでブログを更新しようと思っていたのですが、

なんだかんだ予定が押してしまって、まさかの四月下旬に書くという...^^;

いや遅すぎる!!!笑笑

 

 

もう新学期始まってしまっているし、とっくにみなさんご購入済みかと思われますが、

来年以降の方々のお役に立てればと思い、遅ればせながらお話しさせていただきたいと思います....🙇‍♀️💦

 

 

 

 

ということで、早速話していきたいと思います☺︎

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------

 

※私は英文学科で、大学側から特に指定はなかったタイプです🤔

 

ただ、wordやエクセルが主に基礎科目で必要になる為、機種自体は

windowsをオススメされていました!

 

スマホがAppleだったしどうせなら揃えたほうがかっこいいよなあと思い、

ちゃっかり私はMacBook Airを使用しています🤍

 

ご参考までに!

 

-------------------------------------------------------------------------------------

 

 

Q. ズバリPCとiPad、どっちがオススメなの??

 

 

A.    間違いなくiPadをオススメしますっ!!

 

 

もちろん、大学や学部学科によってもPC等の使用頻度が異なる点を

考慮していただいた上で、読んでいただきたいというのはあるのですが...!!!笑

 

 

いくら天下のMacBook様とはいえ、当然パソコンですから、

鉄の板2枚持ち歩くのは   重い です....!!

 

 

学校からお家が近い方ならpcでもいいかなあとは思いますが、

私は片道一時間半かかるので(^^) 

1限始まりなら尚更、あの激混みの電車肩にかけるのは本当にいや!!笑

 

 

 

 

理由二つ目は、一つ目に若干似ますが   教科書が本当に重い  です....!!!

 

 

英文学科とはいえ、侮るなかれ!

英文法書が特に重くて、わざわざあの満員電車苦労して持って行ったのに、

授業で使わなかった時のガッカリたるや...( ;  ; )

 

 

その点、iPadって本当に便利 みたいです!(iPadユーザーの友人談)

 

 

 

Adobeのスキャンアプリ(無料)を使えば、いちいち教科書を持ち歩かなくても、

iPad一つで授業が受けられちゃう!

(なんか案件みたいになっちゃったけどちがいます!笑)

 

なんなら「教科書忘れちゃった事件」を防ぐこともできます✨

 

 

加えて、AppleのiPadペンシルを使えばノートさえ持ち歩く必要も無くなって、

もはや一石何鳥ですか....???🥺

 

 

 

とはいえ、授業によっては紙で書いてくださいとか、指定する先生も時々いらっしゃるし、「紙に書かないと覚えるの大変!」って人もいると思うので、ここはなんともいえない部分ではあるんですけどね...😂

 

 

 

ってなるとですよ、みなさん。

 

じゃあPCのいいところないじゃないですか!ってなると思います笑

 

 

ということで、私の思うPCにして良かったところをご紹介しようと思います...

 

 

 

[個人的に思うPCのいいところ]

・なんか大学生っぽくてかっこいい

・サブスクで映画見るときに画面大きくて見やすい

(もはや授業関係ない)

 

 

 

あれ....??待って、もうないかもしれない...^^;

 

 

私も高校生の時、学校からiPadが支給されていたのでどちらも経験者(?)ですが、

どう考えてもiPadの方が、写真撮れるし、スマホと使い勝手が一緒ということもあり、

やっぱり  圧倒的に使いやすい  です。笑

 

 

 

 

 

以上が私の見解になりますが、みなさんいかがでしょうか?

以下がまとめになります!

 

 

◎PC 個人的見解

・重い

・教科書まで持ち歩くとなるともっと重い

・写真撮れないしアプリも少ない(多分)

・画面は大きくて見やすい

・pc持ってたらやっぱりかっこいいなあ(主観)

・どうしてもiPadに比べればお値段が高くなっちゃう

 

 

◎iPad  個人的見解

・軽い

・教科書スキャンできるので荷物を減らせる!

・結果ペーパーレスになり、私たちの肩だけでなく環境にまで優しい。最高🫂

・pcと比較しちゃうと多少画面は小さい

・キーボードを取り付ければ画面まるまる使えて便利

・Macに比べたらお値段までお財布に優しい...💗

 

 

◎共通で良いところ

スマホがApple製品だったらAirDrop使えるし、PCと同期すればリマインダーとかもまとめて確認できて尚のこと使いやすい!なので私はApple派🙋🏻‍♀️

 

 

 

いや本当になんで私pc買っちゃったんだろう、笑

 

相変わらず拙い文章ですが、みなさんiPadがとにかく私たちに優しいハートフルな機械

であるとわかっていただけたでしょうか...😂

 

 

このブログを見てくださった方の、ちょっとでも参考になれたら嬉しいです🤍

本日もご覧いただきありがとうございました〜〜!