みなさんこんにちは🧚🏻

 

本日は、私が仕事(アルバイト)をしている上で、

常に心がけていることをみなさんにお話ししたいと思います✊🏻

 

 

 

私は現在、とあるスーパーの食品レジで1年働かせていただいています☺️

 

大手のスーパーなので、福利厚生や研修がしっかりしていているし、

社員もバイトも協力しあって仕事しているので、とても楽しい職場です!

 

私もあることを心がけて働いているので、

同世代の仲間はもちろん、上司の方がよく助けてくださったり、

褒めてくださるのでとってもモチベーションにつながります🤍

 

では、その心がけについてお話ししていきますね!

どうしたら周りとうまくやれるんだろう..と悩んでいる方におすすめです!

 

 

①  「感謝」と「謝罪」は忘れずに!

 

なんと言ってもまずはこれ!!

職場に限らず、人間関係全般において言えることですが、

これはほんとーーーに大切!

 

何か手伝ったり、助けていただいたら即!お礼を言いましょう!

「ありがとう」は、言った方も言われた方も、幸せになれる素敵な言葉です🥰

 

 

その一方で、何か間違ったことをしてしまったら、

素直に自分の非を認めるようにしましょう!

 

「言わなきゃバレないよな....」なんて考えに至ることは、

人間なので私も全然あるし、実際、結構言おうか迷ってしまいます。笑

 

でも!!逆に言えば、みんなミスしたことがあって、

そういう気持ちを必ず経験しているはず。

 

そこで素直に謝ることができれば、

あなたの誠実さをアピールすることができますし、何よりあなた自身が

そういう自分を誇りに思えるはずですよ...!!✨

 

 

②  謙虚な姿勢を心がける!

 

そしてこれ!

誰しも新しい仕事を始めたばかりの時は、右も左も分からず、新しい人間関係に

不安を抱えていて、どんな人に対しても腰が低かったのではないでしょうか...?

 

その謙虚な姿勢を仕事に慣れた後も

忘れないようにしましょう!

 

人間誰しも仕事をしている以上、ミスをするはずです。

そういう時、人に助けてもらえるかどうかは日頃の人間性が重要だと

私は思います。

 

どんな時も丁寧なコミュニケーションを心がけていれば、

きっと誰かが助けてくれるはずです。

そして、誰かが困っていたら、今度はあなたが助けてあげてくださいね🥰

 

 

③  どんな時も楽しんで仕事をする!

 

これは最近になって私自身、気がついたことです。

 

余裕がある方で構いませんが、みなさんどういうことを

モチベーションにして働いていますか?

 

「お金が欲しいから」

 

「働かないと生きていけないから」

 

これだと少しもったいないです...💦

では、どうすればアルバイトの時間を最大限有意義にできるか...?

 

答えは、常に楽しむこと!

 

接客をする上で、とっても大切なのは笑顔ですよね。

ですが、私は作り笑顔をするのが苦手でした...。

なので、せめてもと声を気持ち高めにするようにしていました。

 

ですが、常に仕事を楽しんでいれば、自然と笑顔になれるものです💖

 

「私は今楽しんで仕事しているんだ!」と思うと、本当に仕事が楽しく感じるし、

そういうポジティブな気持ちが、素敵なお客さんを引き寄せてくれます😊

 

笑顔で接客してくれる店員さんに、お客さんもきっと最後まで気持ちよく

お買い物をしてくださるはずです...!!

 

 

 

 

みなさんいかがでしたでしょうか...!

 

みんなが互いに、少しでいいから、気を配りあえたら気持ちよく

仕事ができますし、その日1日をハッピーに過ごせますよね🥳

 

まずは、これを読んでくださったあなたから、少しで良いので、

意識してみてくださいね!

 

今日もご覧いただきありがとうございました🤍