今回はタイトルの通り、コロナ禍の今大学生活はどうなっているのか

みなさんにお話ししたいと思います。

 

ただ大学、個人によって感じ方はそれぞれですので、

ふじかわはそう思ったんだな、とお考えください。

 

ということで、一切話を盛らずにお話ししていきます!

 

🐱サークル🐱

私の大学では現在サークル活動は全面禁止。

対面での活動が一切できませんので、大体twitterやInstagramでオンライン新歓を行っているところがほとんどでした。

かといってインカレも今ほぼ機能していません。

 

結論:所属しても今は特に何もない!

 

🐱学校🐱

私のような英文学科は対面でなくても一応できるので、

学校には入学式以降全体で来たことは一度もありません。

ただ、理系の学科などは実験あっての授業ということもあり、

週に何回か対面での授業があるみたいです。

 

他の大学に通う友人に話を聞くと、大学によって結構まちまちでした。

女子大に通う友達は少しずつ対面の授業が増えてきているらしい...!!いいな〜!

 

結論:あるところはあるけど、ないところは本当にない。

 

🐱授業🐱

私が一番お話ししたいのはここです皆さん!!!!!笑

高校時代、私のクラスは一応難関私大や国公立を目指すクラスということで、

口酸っぱく受験の話を先生から聞かされてきました。

 

そんな私たちの中に生まれる概念は当然、

 

『大学は行って当たり前。中学や高校に進学するのと同じくらい自然』

 

ということ。

完全に大学受験至上主義でした。笑

私はそのことに対してなんとも思わなかったですし、大学生って大人でかっこいいし、私も勉強して才女になって、いつかまた恩師に会ったときに認めてもらえるような、そんな大人になりたいとそう思っていました。

(基本いまもそこは変わりませんが)

 

でもね、皆さん。

本当に勉強が好きな方や、やりたいことが見つかっている方、専門職につきたいと考えている方はもちろん素敵ですので、ぜひ大学に通ってくださいという感じなのですが、

 

「うーん、急に就職っていうのもな〜。とりあえず親も大学行けっていうし、みんなも先生も大学受験ってうるさいし、しゃあない大学行っとくか」

 

は本当にやめた方がいいと思います。笑

私は今若干、大学に入ったことを後悔しています。

自分で選んだ道ですし、ここまで導いてくださった先生に不義理なことはできませんので、辞めるという選択肢はありませんが...^^;

 

なんとなくで入ってしまうとシンプルにキツイです。

4年間ひたすら勉強しなければいけません。いつも課題に追われます。

課題、と一口に言っても高校みたいな課題もあれば、当然大学らしいレポートのような課題もあります。

加えて、サークルにバイト、遊ぶことも必要ですよね...!!

 

大学の授業が必ずしも、みなさんの期待するような面白い授業とは限らないのが現実です。すぐに話が脱線して授業に戻って来れないような先生や、課題の量が異常だったり、色んな連絡が雑な先生もいます。(←これは単純に人としてどうかと思いましたが😅)

 

結論:明確な目的がない人は就職or専門学校にしよう!!

 

はいもうこれです。笑笑

大学出てたら就職に有利、人生のモラトリアム、なんていったりしますが、

正直就職は人間力ですし、そんなの就職してからでもやろうと思えばできます!

 

個人的には専門学校に行って2年間、パソコンやIT関係なんかの勉強をするのが一番実用的だと思います。そうして大学勢より2年早く就職し、キャリアを積んで、その間お金を稼いで貯金するなり、自己投資するのが一番です。

 

実際いろんな友達にどう?って話を聞くと大学最悪、という声をたくさん聞きます。

学校にそもそも通えていなくて、自分って何者?と何が何だかよくわからなくなったりすることも私はありました。笑

ずっと長期休みのような感じがしてしまうんですよね...。

 

今は情勢的にも仕方ない部分は多いと思いますが、はっきりいって大学側もかなりの大金をこちらとしては親に出してもらっているので、もっと質のいい授業をしてほしいとは常々思っています。

だって、英単語だけ各々でまとめて終わり、なんていう一方的な授業(?)もあるんですよ...??(困惑)舐めてるの?って感じですよね🥵

 

なんだか私の愚痴になってしまってすみません...。

不快に思われてしまった方は本当申し訳ないです。

でもこれが現実です。メディアでもちょいちょい取り上げられたりしていますが...。

 

というわけで、今日はこのくらいにして課題に戻ろうと思います。笑

本日も読んでいただきありがとうございました!