みなさんこんにちは。

今日は私が高校の時にいろんな方法を試した中で、

最も効果的だと感じた英単語学習の方法についてお話ししたいと思います!

 

※これに関しては本当に人それぞれだと思うので、一応参考程度にしてみてくださいね。

 

1.     まず1冊英単語帳を用意する。

これに関しては、志望校それぞれにあっているものを選んでくださいね。

ちなみに私は学校で指定されていた受験定番のターゲット1900でした。

 

2.     1日の割合を決める

ターゲットを持っている方ならわかると思うのですが、あれは100ごとに区切られているのが魅力的。

わかりやすく私は1日100こにしていました。

もっといけるぞ!という方は自分が継続できるかどうか、1度客観的に考えてみてから決めてくださいね。

あんまり自信がないな...という方は1日10個でも20個でもとにかくベイビーステップで全然OKです!

決心した日はやる気いっぱいなので多めに決めがちなのですが、ここではとにかく継続がポイントになってくるので、ちょっと少なめに見積もることを忘れずに...!!(これに関しては英語の先生も仰っていたのでご安心くださいね)

 

3.     Let's try!!

1日に取り組む量を決めたら早速やってみてください。

やると決めた日は一番吸収力があるし、何よりワクワクとした気持ちで取り組むことができます。

やり方としては、赤シートで日本語を隠して、英単語をできれば口に出して発音し、

(余裕がある方はどこにアクセントがついているのか発音記号もチェックして発音できると◎私は見にくかったので、1番強いところに赤で線を引いていました⇦これオススメです)

赤シートをパッとずらして日本語を読む。ひたすらこれの繰り返しです!!

そして、英単語学習においてポイントになってくるのはスピードです。

 

「そんなこと言ったって、パッとみただけじゃ覚えられない!!」

 

と思う方がいるかもしれませんが、全然OKです。というかみんな無理です!笑

軽くでも頭に一度インプットしたことに意味があるので気にしないでくださいね。

なんなら次に全てがかかっています...😅

 

4.     とにかく継続する。

英語学習で1番ネックになっているであろう「継続

私はこれが大の苦手です。(未だに)

そんな中私が高校の時に行っていたのは、(以下2日目の話)

 

①1日目の分をテンポよく復習する。(1周)

②2日目の分(101〜200)を続けてテンポよく暗記していく。(その日の隙間時間で何周もする)

 

お気づきの方が多いと思いますが...

そう、このやり方、日が経つごとにどんどん量が増えていくんです...😈

3日目は1〜300まで、4日目は1〜400まで...。最後には1〜1900が待っています...。笑

後ろに進めば進むほどどんどん大変になっていくのですが、面白いのが当然後ろに行く頃には前半の単語は、ぱぱっと思い出せるようになっています...!!✨

なので前半さえ乗り切ってしまえばあとは波に乗るだけ...!

その波に乗るまでが大変なのは百も承知ですので、オススメのコツをお話ししたいと思います。笑

 

私が心掛けていたのは、毎日の学習の前にこの英単語学習を欠かさず取り入れることです。

つまり、この行為自体を勉強のウォーミングアップにしてしまうんです。

思えば、運動する時だって準備運動しておかないと体を痛めてしまいますよね^^;

勉強もそれと同じで、気持ちを作っていく時間を用意するのは、勉強に高いパフォーマンスを発揮するためにも必要なことだと私は思います。

 

 

なぜこの方法に辿り着いたかというと、私は1度全部通して見て、わからなかった単語全てに付箋を貼っていき、完全に覚えるまで付箋を剥がせない、というやり方でやっていました。

でもこれ私のやり方が悪かったと思うのですが、前半結構覚えたと思っていても、

ふと見直した頃には綺麗さっぱり忘れてしまっていたんです...。

 

あれだけ手間暇かけてこんなに忘れるの!?

もうやだやりたくない!!😖

 

と何度も放棄しかけました。

なのでどうにか時間が経っても忘れない方法はないものか、と色々模索しこれに至ったわけです。笑

 

これは余談ですが、私の学校では毎週英単語の小テストがありました。

満点を取ると各クラスに張り出される方式だったので、私は先生に認めてもらいたい一心で毎週テストはいい点数を取ろうと頑張っていたのですが、今思えば短期間にテストがあったのがいいモチベーションにつながっていたんです。

なので、自分でこまめに覚えているかどうか確認する機会を設けるのも一つの手だと思います😊

今はアプリも豊富ですし、テストを自作してみるのもいいですよね!

 

これは英語以外にも結構応用が効くので、何か暗記に苦戦しているという方は

是非参考にしてみてくださいね😊

今日もご覧いただきありがとうございました。