今日はタイトルにもある通り、私の人生を大きく変えてくれた

先生の話をしようと思います!

 

 

以前、人間関係に疲れたら読んでほしい話というブログでもお話ししたのですが、

私は中学生の頃、本当に人間関係で苦労しました。

単純に私が幼かったのもあるのですが、完全に人間不信に陥っていました。

 

もう自分以外信じられないし、私を守れるのは私だけだ...!!

 

と本気で思っていました。笑笑

学校も先生、友達みんなうんざり!みたいな笑

 

そんな中、私はある高校に入学しました。

いくら腐ってても、やっぱり私は性懲りも無く新しく出会う人に

何かを期待していました。

 

そうして迎えた最初の学年集会。

その先生は学年主任で、司会の先生に紹介され壇上に上がり話しはじめました。

第一印象は普通に先生、と言った感じで特に何かを思ったわけでは

ありませんでしたが...。

 

順調に話は進み、制服の話になりました。

そして先生は、

 

 

「個性を出そうと制服を着崩す人がいるけど、

そんなことで個性を出さなくていい。」

 

「心を磨きなさい。」

 

 

と仰ったんです。

私は結構思考がひねくれているので、大体先生がこういうことを言っても、

先生っていう立場にかこつけていいふうな事言いたいだけでしょ、

って思ってしまうのですが...😅(本当すみません...)

その時は不思議と、

 

(あ、この人本当にそう思って言っているんだろうな。)

(この先生と色んな話してみたいな。)

 

と素直にそう思いました。

まあまあな一目惚れ?ですね。笑

客観的に見れば、え?それだけで?って思う方もいるかもしれませんが、

この時の私の心にはくるものがあったんですね笑

 

そうしてその先生とお話ししていくうちに、やっぱりあの時素敵な先生だと

感じたのは間違いではなかったんだ、と気づかされることになります。

 

 

この先生はとにかく生徒思い。

手間暇惜しむことなく、頑張りたいという生徒の背中は力いっぱい

押してくださるようなそんな方でした。

相手が生徒であろうが先生であろうが保護者であろうが、どんな時でも

同じ目線できちんと誠実に向き合ってくれていました。

 

先生ならこのくらい当たり前のように思う方もいるかもしれません。

でも、実際こうして向き合ってくださる先生というのは本当に貴重だと

私は思います。

 

あと尊敬していたのは、どんなひと、考え方であっても

すんなりと受け入れる心の広さを持ち合わせていたところでした。

そうして私は、先生のような人間になりたいという夢ができたんです。

 

それからの3年間はその先生に認めてもらいたい一心で、先生の教科

ばかり勉強していました。笑

その先生は上のクラスしか担当されていなかったので、もはや意地でした!!

 

おかげでその教科の成績は3年間5をキープし続け、

その結果、現在の大学の学科にもつながることとなりました。

 

 

今は高校を卒業してしまったので、滅多に会うことはありませんが、

いつか先生のように人の心に寄り添い、世の中の役に立てる人間になる、

という目標のもと毎日を過ごしています。

このブログもその一部になれたらいいな...😌

 

やっぱり尊敬できる大人がいるというのは心強いですよね...

あの先生にあのタイミングで出会えていなかったら、とよく考えるのですが、

本当に想像がつかないんです。笑

そのくらい私の人生に大きな影響を与えてくださいました。

とても素敵な出会いだったと心から思います。

 

皆さんにも人生を大きく変えてくれたという人はいますか?

よろしければぜひコメントで教えてください😸

そういう方との縁はお金では買えないものですし、大切にしたいですね...!!

 

ここまでご覧頂きありがとうございました。☺️