皮膚科でいただいたこの3つの薬。

結果から言うと改善した様子はなし。

私の肌にはなんの効果もありませんでした。

 

今考えると、効かなくて当然なわけですが...笑笑

 

とにかく順を追って説明していきますのでご安心くださいね😊

 

詳しい状態はというと、ニキビが治らないどころか肌が痒くなり始めてしまったんです。

特にお風呂上がりが血行も良くなりほっぺが真っ赤でした。

痒くてかきむしりたいのですが、痒いところには全て大きな膿ばかり含んだ腫れ物だらけ。搔けば当然痛いし、潰れて膿は出るし、そこがまたクレーターになっていってしまうんですよね....

 

まさに負のエンドレス。

このことをかかりつけの皮膚科の先生にお話しすると、このかゆみの原因はあの3つの薬の副作用だと言うんです。

ニキビを治すために薬を塗っているのに、今度はその薬のせいで痒みまであるなんて、と思いました。

 

その日、お医者さんはその副作用を抑えるための塗り薬を処方してくれたわけですが...

4種類の薬を塗ると、お風呂上がりは顔中が薬でベッタベタ。

しばらく使ってもそれで肌が良くなるわけでもなく。

 

 

私は皮膚科に通うのをやめてしまいました。

 

 

その後、私はうんざりしてしばらくニキビを放置することになります。

なんかもういいや、と思うようになっていきました。

期待値が大きかった分ショックだったんです。笑

 

 

そうして私は高校生になります。

できた友達はすごく可愛くてだんだんニキビ治療に気持ちが戻ってきました。

そんな時、第二の手段でえらんだのは市販のニキビ治療薬でした。

 

→→→#3