2月14日(水)
【がんサロン『カルミア』】開催でした


2月にしては、気温も高く
春を感じる陽気の中、2月のカルミア開催されました。



2月は節分🫘ということで、豆まきイベントを企画。
鬼役のピアサポKさん、めちゃくちゃ盛り上げ上手👏
日頃の不満など言いながら、鬼に目掛けて豆を投げるのですが、それに答えて投げ返してくるのぉ🤣
例えば…
🧑‍🦰「ガソリン⛽️もう少し安くしてくれぇー❗️」
👹「それは岸田に言え❗️」
🧑‍⚕️「もう少し給料上げれぇー❗️」
👹「院長に言え❗️」
その度に笑いが🤣




さらに、今回は
差し入れもたくさん



ゲストさんが、いつもたくさんもらったりお世話になってるから…と、春のお菓子を
料理番長のピアサポは、赤飯の中にあんこの入った手作りお菓子
(おはぎの逆バージョンなので「はぎお」と命名)を
男らしい🤣看護師さんが、バレンタインだからと手作りカップお菓子を🍫
そしていつものテーブルお菓子と、温かい飲み物やペットボトルのお水とお茶
私は手作りお菓子や豆など全部頂いたのでお腹いっぱい😅




今回は、はじめまして…の方の参加は1人でした。
実は、ピアサポのがん相談室ease(イーズ)に来てくれた方で、乳がん患者さんです。
「カルミアに来たら、乳がんの認定看護師さんにももっと色々聞いたりできるよ」と伝えていて、今回初めて参加になりました。
また、病気(特に薬の事でした)はもちろんですが、治療費の事も…という事で、ソーシャルワーカーさんもカルミアにはいますのでそこでまたゆっくりと対話。
すごく参考になりましたと大満足で帰ってくれました。



いつも食べて笑ってばかりではないんです😅
ちゃんとみなさんに寄り添っていけるがんサロン「カルミア」です。

砂川市立病院に通ってなくても大丈夫です(私自身砂川市立ではありません)

もし、入りずらい等迷っていたら、一度砂川市立病院がん相談支援センターに一度電話でいいので相談してみて下さい🤗

次回は3月13日(水)10:00〜
お待ちしています🤗💕




💌おまけ
3月17日(日)に
砂川市立病院 がんの市民講座
「みんなで学ぶ 遺伝性腫瘍とがんゲノム医療 〜遺伝情報を医療に生かす〜」
こちらもお気軽にご参加下さい
※カルミアと同じ会場です