9月13日(水)10:00〜

がんサロン『カルミア』開催日でした🤗


今月もたくさんの方が参加してくれて、がんサロンの重要性を実感😌


さらに、学生さんも入ってくれ、若いパワーももらえてさらに賑やかに😉

ほぼコロナ前に戻った感じです。


しかもその学生さんの1人は、お友達の娘ちゃんで…

ほんとびっくり😱

その娘ちゃんも、大変な病気を乗り越えてきてるので、きっと患者さんに寄り添える医療者になってくれると思う🥹


さらに、今回初めて参加してくれた堀口さん(本人に顔出し名前出しOKもらいました)

なんと、喉頭がんで声帯を失いましたが、人工声帯を入れちゃんとお話しができます。




ここのがんサロンには、堀口さんと同じように、喉に穴を開けていた方が何人かいましたが、声帯を切除しても自己発声できるようになってる…。

もちろん、手術前と同じに戻るわけでもないし、不都合な事もありますが、

医療は本当に日進月歩だと感じました。


しかも、その堀口さん

自分の体験を話す機会があり、スライドも作成していて、

それが素晴らしいスライドなんです。




私の所属している、北海道がん患者連絡会で、がん教育の外部講師研修をしている話をすると、共感してくれ、受講したいと言ってくれまして…👍✨

札幌かオンラインでするときには、ぜひご案内したいと思います。


大人用のスライドは

長く話す事はできないので、音声付きのスライドができてるので、何か機会があれば、みてほしい内容です。

一緒に来てくれた奥様からは、

「みんなに伝えるなら、タバコ・お酒ののみ過ぎは、こうなるよ!って言わないとねぇ😄」と、

内助の項半端ないです👍✨


今回もみなさん話が盛り上がり、名残惜しい感じで終了時間…。


来月もみなさん元気に来て下さいね😊

来月は

10月11日(水)10:00〜

砂川市立病院 2F 多目的ホール

※マスク着用必須です♪