2020.11.26(木)

今日は退院後2回目の外来受診。
退院から1ヶ月が過ぎましたぁ🤗

11月26日はすでに雪が積もってるかもしれない…と思って、旦那に休みを取ってもらっていたので、運転せずに行けました🤗
と、言うことで、息子も一緒に😅

9時30分には採血💉しないといけないので、少し余裕を持ち7時50分に我が家を出発。

コーヒー飲む時間もなかったので、車の中で☕️タイム。

旭川市も現在コロナ感染者が増えていて、
ちょっと怖いなぁ…😖💦
と、思っていたので、マスク、手指消毒用品必須で😫

私を旭川医大へ置いて、2人はスポーツショップへ😅
(時間を潰すところがなかなかねぇ…😅)

まずは採血💉のところへ…。
こんなに沢山いるのねぇ…と言うくらい、患者さんがここにはいました。

が、採血終わって消化器外科へ行くと、前回よりも断然患者が少ない😖
やっぱり外出控えてるからなのかなぁ?

血液検査の結果が出ないと外来受診はできないので、1時間ほどの待ち時間。

消化器外科なので、待ってる患者さんはほぼ術後の方…。
横で待っていた男性2人、お知り合いだったみたいで、お互いの病気の話が始まり、スマホゲームをしながら、耳はダンボ🦻に😅
1人の方は十二指腸がんだったらしく、ステージ2。
手術に10時間かかったと…。
するともう1人の方もがんだったらしく、
「ステージ2なら大丈夫だ。早く手術できてかえって良かったじゃない」と。

なんかさすがだなぁ…と思ったよねぇ。
未経験だと、がんと言われただけで、返す言葉もないし、せいぜい「大変だねぇ…」くらいかと…。

そこから、十二指腸がんの方も「そうさぁ」と大変話しが続くかと思ったら切り替わって…。
「おかげで、今はなんでも食べれるし、体重も戻ってきた」と前向き話に🤗

その方、体重が一時40kgを切ったらしく、「痩せたら本当にしんどいから、痩せたらダメだよなぁ…」って

えぇー😱40kg切った…  なんて羨ましい…😭
そんな数字、小学生だった頃以来見たことないわぁ😫

話が気になって、ゲームクリアできない😅

そうこうしてるうちに、診察に呼ばれまして…。

Dr.から「変わりないですか?」と聞かれたので、先日のトバ消化不良の件を話し、
今でも右横腹あたりの胃の横部分のここが筋肉痛みたいに痛いんです…と😅

Dr.いわく、もう、何食べても大丈夫なんだけど、胃の働きや消化酵素が上手くいってないのかも…。
血液検査は良くなってきてるから、大丈夫だと思うよ   と。
そして、その筋肉痛みたいに痛いところは、痛かった時にかばって力が入ったのかもね…と。

とりあえず、外科は傷の具合もいいし、半年に一回くらい見せてもらって、今日この後内科にかかってもらうから。

そして、インフルエンザの予防注射はもう打っていいよ👍✨との事。

と、言うことで内科へ。

内科は、セカンドオピニオンでお世話になった水上教授でした。

水上教授は相変わらず、優しいトーンでお話ししてくれ、
腫瘍的には悪いものがなかったので、内科も外科と合わせて、4月の診察でいいですよ🤗って。

ラッキー🤗✨
雪のあるうちは病院へ行かなくて済む👍✨
冬季間は日にちを指定されても、吹雪いてホワイトアウトになったり、路面ツルツルだったり怖いからねぇ😅

4月は造影剤のCTあります。

また、トバ消化不良みたいな事が有れば、普段血圧でかかってる病院で胃薬出してもらえる?と聞かれ、今回1ヶ月分胃薬出してくれましたが、その後は地元の病院で対応してもらっていいから…と。

2つの科にかかったけど、前回よりも1時間も早く終わった🤗

今日は運転手付きで来てるので、車を玄関前につけてもらい😆楽チン👍✨✨✨

病院が終わった後は、家族でランチ。
コロナ対策をしっかりして、久々、焼肉屋さんへ😅

もちろん消化不良対策もちゃんとして😫

息子、私に合わせてソーメンとか食べてるからね😅
焼肉も食べたいさぁ😅

ランチ終わると、うっすら雪が積もってきた😱
旭川は滝川よりも雪が多く感じる

帰り道もすっかり雪化粧

どんだけ地元積もったかなぁ?とおもったら、全くだった😅

でも、これからは雪…覚悟だなぁ😅