2020.10.14

今日は術後5日目。
術後すぐの時は信じられないほど長く辛く感じたが、今振り返ると意外と早く時が経っているように思う。

今日のオーダーは、
レントゲン
CT
リハビリ

CTはただ今絶賛絶食中なのに、お昼ご飯は食べないでくださいとご丁寧なプリントがついていた😅

昨夜は9時消灯からはすんなり寝れたけど、1時過ぎに起きちゃって、もうそこから無理して寝ようとしない事にした。
痛みがなくなったからそう思えるんだと思う。
相変わらず発熱はあり、暑くなって汗かいて寒くなる…このパターンは仕方ない。

夜結構な雨だったけど、旭岳の方から明るくなって、雲海でしたが白くなるのもまた美しかった。

尿道カテーテルが取れたから、自分で行かなきゃならないけど、点滴入ってるから回数が多い😖
しかも、どのくらい出たか、計量の付いた紙カップで計らないといけないのだ。
ビールパーティーで出る400ccくらいの紙カップ😅
災害あってもこのカップあればできるわぁ😆✨

と、明け方、みなさん寝てるし、ちょっとゆっくりしてみましょう…と思ったら、
ヌヌヌっと💩が‼︎
術前下剤飲んでしてるし、絶食してるから
先生から便は出ましたか?といつも聞かれてたが、全く気配すら感じなかったのに、びっくり。
これで腸も開通しましたわぁ。

それからいきなり活発になって下痢が続く😅
入ってるもんだねぇ💩

そうこうしているうちに、新たな1日が始まる。
検温、血糖値、血圧…
今日は採血も(3本)

で、その採血が、
私、左乳がん術のため右一本勝負。
点滴してる腕じゃ採血できないから、足で…となりまして😅

体型に似合わず実に細い血管。
看護師泣かせで本当に申し訳ない。
初めの子、途中まで引けたけど無くなり、
「ごめんなさい、2回失敗したので別の手に変わります」と言って次の子
ちょっと自信ありそうな感じで挑んだが、その子は5回失敗して行った😅
かわいそうに😫
そしたらベテラン看護師さんが来て、チャレンジしたが、引けないと嘆く。
足が冷たいからちょっと温めるわぁと、暖かいタオルで布団の中であっためる事30分
みなさん朝食の間、採血との戦いをしておりました。
結局、9回くらい刺されたけどダメで、点滴を30分止めて右腕から採血する事になりました😅
次刺す時はこのパッチ取ってするから2枚だけどね😅
看護師さんが申し訳なさそうにするけど、術後の苦しさに比べたら屁でもなく。
こんなの痛いうちに入らないから全然平気。

まぁ、靴履く時ちょっといたかったけどね😅

ほんと血管なくてダメだわぁ😖

終わったと思ったら、レントゲン呼ばれ…。
今日は車椅子どうすます?と聞かれたので、歩いて行けると思いますと言ったら、なんと「1人で行けます?」

【えっ?そうなん?車椅子かの選択だったのに?】

しかもまだ慣れていない迷路みたいな旭川医大、「場所がまだ覚えきれてないので迷子になると思います」と答えたら、
じゃ、他の患者さんといっしょにいきましょうという事になった。

が、結果的にその他の患者さんがなんだかんだで用意ができないらしく、
看護師さんが「申し訳ない、行くのは場所を教えながら連れて行くので、それでいいですか?」って😅

まぁ、まぁ、しゃーないよね😵
エレベーターを降りる時、
「柴田さん、CTも今来ていいそうです」って😅
午後予定だったのが、結局一緒に行く事になり、
看護師さんに2階のレントゲン室を教えてもらい、1階のCT室で受付して、外来患者さんの中に1人ぽつん😫

無事に迷わずレントゲンも行って、病棟に帰ってこれました🤗✨

2日前のレントゲンは、もちろん車椅子で点滴棒を自分で持つこともできなかったのに、すごい成長👍✨✨✨✨

予定が一気に終わり、16時からのリハビリだけ。

やっとちょっとテレビでも見ようかなぁ?という気持ちになったので、テレビカード買ってきました。
でも画面が近いというか…あまりまだ長くは見れない感じ😵

それにしても、病室のみなさん、よく寝れますなぁ?というくらい寝てんのよ。

隣のおばあちゃんは、89歳なんだけど、朝ごはん終わったら、「さぁ寝るかぁ」
昼ごはん終わったら「さぁ寝るかぁ」みたいなぁ😅

他の人もそんな感じで😅
ほんと寝れるのすごいなぁ…って思う。

私は、こんなに寝たことがないので、すでに腰が痛い。

リハビリの時、腰痛いから緩和方法教えてって言ったら的確に教えてくれた。
リハビリってすごいね。
柴田さん上半身固まってますって😅
もうね、普段の生活習慣から治せてもらえそう🤗✨✨
頑張るわぁ