2020.10.8

11時までに入院手続きと言われていたので、ちょっと早いけど9時過ぎに家を出て、ローソンで朝ごはんにカツサンドとコーヒー買って、しばらく食べれないから(ずっとこれ😅)と、カップの苺ショートケーキまで食べながら向かいました🤗

入院手続き場所では、今日入院する方がいっぱい😵
こんなにいるんですね…。

私は6階の東病棟。

ここから、旭岳が見えます。
もうすっかり上の方雪が降って白くなってます。
雲がかかって少ししか見えませんがね😅


病室に案内されると、そこから意外と忙しく流れました。
血圧、採血、さらにPCR検査も😱
PCR検査は自分で綿棒で鼻のちょっと奥をこしょこしょってするやつでした。

そして、まずはお昼ご飯😅
もうお昼から絶食だと思って食べてきたから、入らないよね😅
悪いからちょこっとだけ食べて残しました。
その分、夜は完食。意外と美味しかった🤗


いろんな病院の人も挨拶くるけど、何がなんだか…😫

14時ー筋肉量や体脂肪測定
15時ー麻酔科説明
   そのまま、オペ看護師の説明
15時30分ーおへその処理
16時〜16時30分で入浴
17時ー手術の説明
18時ー夕食
18時30分ーリハビリのための体力測定
19時ー採血

でもって、病室で2週間分の荷物整頓したのに、明日術後ICUに行くので、荷物はまとめてもらって病棟で預かりますって😱
ここのベッドには帰らないと思います…って😖
じゃ出さなかったのに😫…と、また荷物をキャリーバッグにパンパンに詰め終わったところです。

手術は明日1番の8時45分
手術時間は6時間、その前後1時間ずつ準備やらで8時間を見てるそうだ😅

腹腔鏡手術でできればいいが、胃や腸などに腫瘍がくっついていたら、開腹に切り替え。

まぁ、100%大丈夫と言う事はないから、病院としては最悪な状況も伝えるか、うちの旦那さん説明聞いて、こんなに大変なんだ…と思ったみたい😅

さらに、病名も【膵粘液性のう胞腺腫(膵癌の可能性)】とまで言われ😅

すい臓尾部+脾臓摘出、左副腎、胃、小腸、結腸切除の可能性(これは腫瘍とくっついていた場合)と説明。

そして、この腫瘍は意外と珍しいものらしく、将来似たようなすい臓腫瘍が出来た人のために、腫瘍内膵液と血液を研究に使わせて欲しいと、他の科(…と言ってもすい臓チームなんだけどね)教授から依頼があり同意書にサイン。


まぁ…同意書オンパレード😖
こんだけ同意書書いたら、何があっても「同意しましたよね」ってなるわぁなぁ😅


今日、笑えたのはこれ🤗
筋力と体脂肪を測るやつ😁
担当の人が、申し訳なさそうに
「ごめんなさい、私、体重と身長逆に入れちゃって、とんでもない数字出てびっくりしちゃったんです…もう一度お願いします🙏」と。

さほど変わらない様な気もするが😆
体重と身長逆だったら凄いことになるよねぇ🤣

21時までは何食べても良くって(おやつ一切持ってきてないけどね)
明日の朝6時まで水分は良いんだって🤗
あとは21時に下剤を飲むだけ🤗

さて、切ったあとどんな感じになってるかね😁