2020年7月21日(火)

今日は、午後からの予約で、採血、尿検査。
胸腹のレントゲン。
そして、消化器外科の先生と手術の内容の説明。

手術の内容説明なのでご家族と来てくださいとの事だったので、たまたま今日休みだった主人が単身赴任先から帰ってきてもらい、同行。

13年前の乳がんの説明の時は、私1人で聞いたのに😅
だから1人でも大丈夫と思うんだけど、やっぱり家族も納得してもらわないとね…。😅

散々検査して、この病院で手術もしてもらう気持ちでいたのですが、いろいろな方から「1度、膵臓専門の方に見てもらった方が良いのではないか?」と、アドバイスをもらった。
消化器外科は今日が初めてなので問診記入があり、何か伝えたい事という欄があり、そこに「膵臓専門医にも1度見てもらいたい」と記入。

消化器外科の先生、とても感じが良かった。
「大変な事なので、違うところでも話しを聞いて、納得した方が絶対に良いです。どこで手術するかとかは、患者さんの権利ですから、遠慮しないで下さいね」と、セカンドオピニオンもすんなり。
もし、うちでするならこんな感じですと、説明してくれました。
一応、腹腔鏡でもできる。そして、腫瘍がある膵体尾部から脾臓も切除。
ドレーンを入れて、液が溜まるのを排出し、液がたまらなくなるまで様子を見る。
上手くいけば1週間くらいで退院。
液が出続ければ1ヶ月になることも…と。
また、脾臓も取るので、肺炎球菌ワクチンの接種をしてもらう…との事でした。
担当のドクターも、以前は旭川厚生病院で、この様な手術はしてきたとの事。
とっても安心できる話し方、人柄でした。

↑「がんじゃないけど、癌の用紙で申し訳ない」と、「がん」を消しながら説明してくれました😅

が、私が紹介状もらってかかったのが、消化器内科。
なので、紹介状等はその内科の先生に全てお願いしないといけない…。
いきなり、セカンドオピニオンとか言い出した、私に、内科の先生面倒くさそう😅
「初めにどこか行きたい病院ありますか?」と言いましたよね❗️って😅
どこで、何を聞きたいの?と…。

なので、やはり膵臓なので専門の方に見てもらいたいと言ったら、「超音波内視鏡してくれた先生がスペシャリストなんですよ…💨」って😅

ここまで決まって検査もしてるのに、そりゃ面倒だわねぇ😅
申し訳ない。🙏

と、言う事で、一度旭川医大に行って話し聞いてきます。

大きさがあるので、様子を見ましょう…とは、どこに行ってもならないとは思いますが😅
安心、信頼できるところ…。
あとは、本当は通院しやすいところっていうのも、患者にとっては大事なんですけどねぇ。
私はまだ恵まれた地域の方ですが、北海道は広いから、そうは行かない地域がたくさんあるんですよね😖