今日は朝は結構良い天気だったのですが、残念ながら午後からは曇り。

そんなに寒い感じではありませんでしたが、時間が経つにつれて気温が下がっていく。

大型スイセンの第二弾はマリーク。全部が同じ黄色さです。

今までに咲いたニホンズイセンとはほぼ入れ替わりの時期となっています。右は先日花壇で花をつけたものです。

 

通路にこぼれてしまった球根から昨年でてきたアネモネ。今日花が開いていました。

まだ開花していましたが、ヒヤシンスが出てきました。今年はこの一本だけになりそうです。

今年はシンビジュームの花がいまいちですが、やっと咲いたのが下垂性のシンビジューム アイスキャスケードです。いつもよりも黄色っぽく感じるのは曇り空のせいでしょうか。

 シンビジウムの蕾の根元には花外蜜腺というのがあって、自分を守る為に蜜をだすんだそうで、触るとベタベタします。 

 

オンシジュームのアロハイワナガはもう満開です。

 

ハナカイドウは少しづつ開き始めました。桜の後に咲くのですが、桜はまだ6部咲き位。
これは来週くらいに満開となる感じでしょう。