
日が短くなり、夜は5時になると暗くなるし、朝は出勤時間に日の出の時間になりました。
日に日に短くなる昼間の時間。
気候的にもすっかりと秋らしくなり、朝晩の気温がだいぶ寒くなってきているのを感じます。
庭では、秋の花、菊が目立つようになってきました。
こちらは黄色い小菊。小さい花が沢山咲いてきました。
紫のチューブの花は一足先に満開に近づいて来ています。
ポンポン菊は少し減ったような感じがしますが。。。。まだ、咲き始めでこれからもう少しすると丸い花になってくれるでしょう。
どういう分けか、ピンクユキヤナギが5つほど、花を咲かせています。
葉を見ると所々が既に紅葉しているのですが。。。
先週から咲き始めたオキザリスの”桃の輝き”。順調に花を増やしてきています。
日光を通して透かして見て見ると、付け根の部分の黄色いところが綺麗に輝いている感じです。モチロン、花びらもですが。
セージの種類はいろいろな花が咲いているのですが、そのうちの一つ、チェリーセージです。
一時期は、真っ白と真っ赤な2種類胃だったのですが、ここに来て、また、混合の花が目立つようになってきました。 白い花に赤い部分が段々と大きくなってきているような気がします。
熱帯の花、ベゴニアとサンパチェンスはまだまだ元気。最近では最低気温が10度を割るようになってきました。霜が下りるのはまだ先だと思うのですが、それまでは元気に咲いてくれるのでしょう。
ムラサキシキブの実は、少しづつ色が褪せてきました。右はアサガオ。秋に咲く、セイヨウアサガオです。蕾はボチボチ出ているのですが、なかなか花が咲くまでに至りません。
バラ園では見頃になっている秋バラは、ことしはいまいちなまま、このホームアンドガーデンが最後の花になりそうな気配です。









