まずはひとつだけ咲いたのは白いチューリップのホワイトバリー

このチューリップは花びらが多いです。シャクヤク咲きとか言うのでしょうか?
でも、よく見ると一つの花と思っていたら、その中のいくつかの花。。というか、いくつかのめしべを持っているようです。
今までこういうのは見た事無いです。(記憶に無いだけかも)

花びらが多いのでボリュームもあります。
とてもチューリップとは思えないです。
茎の長さが長いので、本来ならばもう少し後に咲いても良い感じです。ひとつだけが何故かフライングしてしまっているように思えますね。

他にもこれから茎が伸びてそれから咲くような品種もありますからね。



下は朝の様子。光が少し低めになっていますので、横から光が当たっています。







この花は見れば見るほど複雑な構造をしていると思います。