先週購入した黄色いミニバラです。名札が無いのではっきりしませんが、多分「アポロ」だと思います。
前回の写真は蛍光灯下での撮影だったので色が少し青みがかっていたので、昨日の晴れ空の下で再度撮影しました。
やっぱり、直射日光下は色が違いますね~。

黄色は、直射日光があたる部分で色が飛んでしまいやすいので、少し絞り気味で撮影したのですが絞りすぎたかな・・・
開いている花は、花びらが多くて結構ボリュームがあります。直径は53mm。ミニバラの割には大きめだと思います。






開く過程では、黄色が濃い目です。



さて、アポロという名前ですが、思い出すのは月面着陸のアポロ計画。小さい頃に月の石を見に行きました。
色々なところで耳にする名前ですね。

ローマ神話の太陽神。アポロ計画。アポロ群(地球の公転軌道と交差する動きをする小惑星の一群)。アポロ (小惑星)。アポロ (月の裏側にある巨大なクレーター)。アポロ (ポルノグラフィティのデビュー曲)。アポロコンピュータ。
明治製菓のチョコレート菓子。出光興産のガソリンスタンド及び石油のブランド名。アポロの歌(手塚治虫の漫画作品)。他にも戦艦の名前とか色々です。

アポロという言葉自体は、アポロンの事で、オリンポス十二神の一人です。アポロンは若く力強い美青年として表わされ、その性格は多様であるが、知性と道徳、秩序、律法の保護者で、音楽(ことに竪琴(リラ))、弓矢、予言、医療、家畜をつかさどる。また前5世紀ころからは太陽の神ヘリオスと同一視されたそうです。