雑草は、生えてきたのが気付いたら抜くようにしているのですが、気付くと花が咲いていたりします。花が咲くまで気付かない・・・とは。

でも、あまり見たことが無いような葉が出ていると、どんな花が咲くのか興味が湧いてきて放置する事もあるのですが・・
ノボロギクとか、アオゲイトウなんかがそいう類です。

しかし、下の写真は何時の間にか咲いてしまった雑草です。
雑草って突然生えてきて、名前が全く解りませんので、名前を調べるのが結構面倒ですね。
下の写真の草は「オニタビラコ」と思います。花は黄色いたんぽぽの小さいようなのが咲きます。撮影した時は、既に閉じてしまっていました。

種もタンポポのような綿毛のなっているので、開いたら大変と思い、撮影した後にすぐに抜きました。


次のものは良く解りません。突然と、チェリーセージが生えているところからひょっこりと顔を出しました。
良く見ると、既に花は咲いています。小さい小さい花です。最後の写真を見てもらうと解ると思いますが、小さな蟻に比べても更に小さい花です。
咲き方の雰囲気はマジョラムを思い出しましたが、全然違いますね。さて、何と言う草なのでしょう?結構大きく育っています。50cmくらいはあるのかな・・・