イングリッシュラベンダーが咲き始めて昆虫が多くなってきました。
特にミツバチのお気に入りのようで、このイングリッシュラベンダーとラベンダーセージにはいつも蜂が朝早くから来ています。この色に反応するのでしょうね。
 

ブンブンと賑やかにたくさんの蜂が花に頭を突っ込んでは次の花に行ってと大忙しです。



これが落ち着いて頭を突っ込んで蜜を集めている状況です。
この状態の時には、近づいても大丈夫。蜂も無防備です。


そして、この黒い蜂も・・・
この蜂は、ミツバチとは羽音が違います。ミツバチではないですね。羽音からすると、クマバチでは無いかと思うのですが違いますかね?大人のクマバチとはだいぶ姿が違うような気もするのですけど。



そんなラベンダーの中にはハンターが潜んでいます。
ササグモです。
この蜘蛛は、ピョンピョンと跳ねる事が出来、素早い動きをします。普通の蜘蛛のように巣を張るのではなく、葉にまぎれてじっと待っています。ミツバチが無防備に食事をしている時にいきなり飛び掛って抱きついて・・
抱き付けれると、足についたトゲで気絶してしまうようです。そんなササグモの餌食になってしまったミツバチです。
こういうシーンもたまにあります。それぞれの生き物がこうして生きているのですから仕方ないのですが・・・
ササグモ・・結構います。