日曜日の朝・・というか昼頃だぞ。。
まだ、咲いていたのです。毎日2-3個づつ咲いているみたいです。
道端にあったのは・・どうなったかなぁ???まだ、咲いているのでしょうかねぇ~
それにしても、昼間の強い陽射しを受けて咲いているのって変ですね。急に涼しくなったからなのでしょうか?

なんて、調べていたら、オオマツヨイグサの花は8cmくらいあるらしいです。
ん?この花はそんなに大きくないぞ・・
と調べてみたら、マツヨイグサの種類は色々とあるんだそうです。
いずれも外来種のようですが、アメリカとヨーロッパとあるみたい。どういう経路で進化したんでしょうね?

で、種類ってのは、
オオマツヨイグサ、 メマツヨイグサ、 アレチマツヨイグサ、 マツヨイグサ、 コマツヨイグサ
ここで咲いているのはどうもメマツヨイグサという種類のようです。
Oenothera biennis (アカバナ科 マツヨイグサ属)