地植えにしてから暫く経ちました。
だいぶツルが伸びてきました。そろそろ、何か巻きつけるものを準備しないとマズイ状況になってきました。
去年はそばにあるグミに巻きつけてしまいました。



今年は、ちゃんとトレリスを竹で作りました。(トレリスと言うには大げさな気もしますが・・・)
2mの竹を4本使って、麻紐で結わえてみました。交差しているところもちゃんと結んでおかないとだめかな??とりあえずは、端と真中だけを結わえておきましたが・・
どうでしょうか?上手に巻きついて花が咲いてくれると良いのですねぇ~。
 
何だか竹細工って、涼しげに感じるのは私だけでしょうか?
ちなみに壁側で葉が伸びているのはミョウガです。。

ユウガオではなくてアサガオの話なのですが・・・こんな発表を見つけました。
つる植物が支柱をよじ登るために必要な遺伝子の発見

植物のよじ登りという運動成長に対して、進化論で有名なダーウィン父子は、茎が重力を感知して上へ伸びること(重力屈性という)と、蔓の先端が回転すること(回旋運動という)の重要性を1880年に指摘しています。しかしながら、今日に至るまでその証拠や仕組みは未解明でした。今回私たちは、日本に古くから伝わるアサガオ突然変異体「枝垂れアサガオ」に着目して解析した結果、その「枝垂れ」の原因となる遺伝子の変異を発見し、アサガオのよじ登りに必要な回旋運動と重力応答の関係を明らかにしました。