飛んでいるところは何回かチャレンジしているのですがなかなか満足な写真が撮れません。
もちろん、今回も満足できません。
ほんと、100枚くらい撮っているのに、ロクな画像が撮れないモノですね。
まぁ、マクロレンズではこのくらいが限界かな。マニュアルフォーカスは辛いです。
(と言ってもAFでも撮れなかったんですが)


以前に比べると、力が無いのか重くなったのか、尻を下に下げています。
下の写真は、長距離を飛ぶわけでは無いからなのかもしれませんけど。
花に手をかけて、止まる寸前・・・だと思います。

これは本当に止まる寸前
こういう時が一番ピント合わせやすいのです。

これは飛んできたところ。
お待ちしていました・・って感じでシャッターを押しました。
でも、この姿勢、大分尻が重いですね。
飛んでいる姿が、「アニメ 犬夜叉」に出てくる毒虫のようです。


これは単なる偶然ですが、小さく向こうの方にミツバチが飛んでいます。
こっちの飛び方は、みなしごハッチに出てくるような飛び方です。
アニメって結構観察して書いているんだと感心したのです。

なにぶんにも枚数が多くて・・・
整理と選別に時間がかかりました。
とまって普通に蜜を吸っている姿は沢山撮れるのですが、ここぞというのは何とも難しいものです。