
7/30
ふーじんの宿題がある水晶スラブに行った。
クライミング歴相当長いけどいまだにスラブでのフォールをしたことがない俺。
今日こそは後ろ向きにゴキブリのように走るという恐怖のスラブフォールを体験するのでしょうか。
アバタもエクボはオンサイト。
ノイズは核心部でフォールでなくテンション。残念でした。
しかしノイズの核心はスラブというよりフェースだからどっちにしても後ろ向きに走ることはないね。
ノイズは2回目でRP。しかし最後のランナウトはひどいね。
あんなんならボルトを打って最後までスラブを登らせればいいのに、って思いました。
ていうか本当は最後までスラブで行かなきゃいけないのでしょうか。
俺はごめんだ。クライミングに命なんかかけたくない。
さてふーじんは、宿題のアバタもエクボを片付けてから裏に回って精神カンテをマスターオンサイト。
おれは精神カンテとダウトをやった。ふたつともなかなか面白かったね。
ああ今年は小川山らしいルートを登ってるなあ。
7/31
兄岩へ。三日月のピンクリップOS。これは10bじゃないよなあ。
11bくらいに感じた。スラブのグレードはよくわからない。
最後はランナウトなので自然と左へ逃げることになるんだけど、ボルト一本追加して直上させるようにしたら楽しいのにな。惜しい。
上に上がってマウンテンプロショップというのをやってみた。
トポに限定と書いてあるが何が限定かは書いてない。
つくづくまったくひどいトポだな。
とりあえずクラックは限定だろうなと思い。
クラックは使わないように、チョーク跡のあるホールドだけを使ってやってみた。
2回で登ってしまったが、あまりにも簡単なのでなんか釈然としない。
後で知ったことだが、どうやら限定のフットホールドを使ってしまっていたようだ。
通りで簡単すぎると思ったんだよなー。
なんか腹がたつのでこのルートは二度とやらないんだ。
その後、高場さんと内垣さんがやってきた。
高場さんがやっていた北条カンテが面白そうだったのでやってみた。
これも逆の意味でグレード怪しい。11bはあると感じた。
このルートはマスターで登って何ぼと思ったので、手繰りクリップはせず、ヌンがけをシミュレーションしながら登って見ました。
2回目でRP。これは強いやつをはめたくなるルートですね。ニヤリ。
(後日坂本さんをはめました)
あとアルパイン少女マミをやった。これは噂どおりの素晴らしいルートだった。
前半はテクニカル。後半はパワフルな真っ向勝負。
そして絶妙なランナウトが恐怖心をあおります。
これは今年是非RPしたいな。体感では12b。
カブトムシより難しく感じた。
ふーじんはなんか登ったっけかな。
あちこち手をつけ、どれも成果なしだったような。。。。
ぶつぶつ一日ぼやき続けていたような。。。。
8/1
今日も朝からぎらぎら
もう暑くて暑くて、小川山から逃げることに。
カサメリは木陰で沢もあり、涼しい。
でもジメジメー。
だいたい体がヘロヘロです。
10bで落ちて頭からフォールするし、11aでパンプしてテンションするし。
同様にふーじんもぼろぼろ。
こんな調子でこれ以上やってもしょうがないね。
ということで昼過ぎに引き上げ。
帰り道にボルダーをやってから、坂本さんの車に落書きをして帰った。

暑くて疲れたけど楽しい三日間でした。
クライミングよりも七厘の腕前があがったかも。
写真のしゃけは失敗だったけど、二日目の秋刀魚は大成功。
魚の焼き方はだいぶ上手になったね。
ヘルシーの湯の帰りに中国人のお店で怪しいビンや粉を仕入れて食ってみたらうまかった。
またいこっと。