VOGEL、VOGELってなんでこんなマイナーなルートに俺がこだわるかっていうとちょっとした思い入れがあるので、つってもたいした話じゃないんだけど。

イレブンクライマーの頃に初めて太刀岡に来て、そのときこのルートをトライしているクライマーがいて、夕暮れの中、核心から吼えながら何度もドカ落ちしてくるのを見て「ああすげーかっこいいなあー、ああいうのが上級者のクライミングなんだなあ」なーんてあこがれたのが凄く俺の心に焼き付いたのだ。

夕暮れ・ドカ落ち・ZCC、て感じで完全すりこまれたね。

それ以来、太刀岡といえば俺にとってはカリスマじゃなくてVOGELだっただに。

3年前きたときはまったく歯が立たなかったけど今年は初日で核心が解決できたので、本気でやろうと決心して、5日もかかったけど登れてホントうれしいだに。

VOGELって見た目も内容もかっこよくてもっと人気が出てもいいルートだと思うけど、カリスマの影に隠れて地味ーな存在。だれかがこれを登ったという話もめったに聞かない。「VOGEL 太刀岡」でググると出てくるのは食らい眠グゥウ~くらいで、しかもこの人2撃とかしてるから、中身ないし。きっとこの記事でグーグルの順位は俺が抜くのは間違いないだに。ふふふ。

というわけで、今日一日を振り返ってみるだに。

↓ハングドッグ中のタイチ氏@VOGEL だに

今日もいい天気だっただに~ 。

カリスマはレッドポイントが2人でた。JILL@さんはレッドポイントできなかったけど最後のリップをたたいてフォールって惜しかった~・・。そして冬彦さん、ついにレッドポイント!おさわがせしました。写真はないけどおめでとうございます。ふーじんは火曜日にパンクスをコソっとRPしてしまったので今日は11aでもやって軽く流す、流す、流すつもりがぁあああ・・・・!

そしてスガサダ隊長。すんませんもうお付き合いできませんわ(笑)

というわけで雲ひとつない快晴で暖かいんだけど指先冷え性の俺にとってはとにかく岩が冷たくて冷たくて、パワーは余裕があるんだけど指先の感覚がまったくなくなって落ちちゃうんだな。1,2,3便ともだめ。レスト中にカイロで指を温めておいても結局核心に到達する頃には冷え切っちゃう。これはやはり体の内部から暖めなければということで太刀岡山頂往復してきました。 

降りてきてまだ体がかっかと燃えているうちに4便目トライ。今度は指先の感覚を最後まで維持することができて、ぎりぎりだったけどなんとかレッドポイントできました!

このルート、ジャンルとしては、山梨県立うすかぶり大学激悪ホールド保持学部デッド学科ランナウト研究室って感じですね。いろんなことが学べます。パンクスと分かれてから最後のクリップまでずーっと難しいです。人それぞれなんだろうけど俺には核心が5つもあり、これのどれかで落ちてました。持久系の要素はあまりないかな。スピードでよれる前に登れみたいな感じでした。みなさん太刀岡はカリスマで終わりじゃないですよ。是非これやりに来てみてください。あと下部エリアにヘルタースケルターってのがあるんですけど誰か行きませんか~?