ハ-ブチキンのお弁当 | 果樹園の草むしりおじさんpart2

果樹園の草むしりおじさんpart2

ブログの説明を入力します。

実は昨日、鶏のモモ肉に、にんにくや塩コショウして、月曜日に見つけたイタリアの乾燥ミックスハ-ブ(ミル付き)をふんだんにかけて、庭のハ-ブも動員してマリネ-ドしておいたのです。

同じお店でやはりイタリアのトマトガ-リックパスタソ-スを買いました。安かったのです。(笑)

今日はそれをソテーしてお弁当のおかずにしたのです。
頂いたカボスを添えて、明日のお昼時はそれを絞ってハ-ブチキンにかけて食べようという魂胆なのです。

最近私は弁当の記事ばかりで、皆様をガッカリさせているだろうと想像しています。

事実、親しいブログ友達さんからは「弁当はおかかと海苔でいいじゃん❗」と叱られました。

学生の頃から睡眠時間3時間でやってきた私ですが、先週から朝が起きれなくなりました。

いつも5時30分には必ず目が覚める私でしたが、このところ7時過ぎないと目が覚めなくなりました。

政治や時局の記事は暗いうちから新聞を読んで、考えてから書いていたのですが、いまはそれができません。

年をとるとはこういうことなんでしょうか。

家内もかなりのがんばり屋で夜遅くまでパソコンと向き合ったり、料理の試作をしていたのですが、早く寝て遅く起きる生活に変わりました。

だから何日も顔を見ないことがあります。

書きたいことは沢山あるのに、体力的にと仕事に時間を奪われることで、記事にする時間を持てないのが正直な理由です。

読者の皆様には本当に申し訳なく思います。

なんとか睡眠時間3時間の生活を取り戻して頑張りたいと思いますので、今しばらく堪えて下さいませ。

話はお弁当に戻りますが、私は作りたてを必ず一口食べて味見します。

それが翌日の昼と夕方にどのように変化するのかを見極めたいからです。

お弁当の世界は難しく、出来立てがどんなに美味しくても満足できません。

食べるのが時間を経過した後なのですから、作りながら食べる時の味の変化を想像できないのです。

今のところ、おかずとして間違いないのが野菜の煮物と玉子料理です。

魚と肉は変化が激しく、味も食感も変わってしまうのです。

しかし、これが面白くて、私はいま「お弁当道」に少し夢中になっています。(笑)

乙女弁当という「称号」(?)も与えて頂きましたので極めたいと思うのてすが、いかがでしょうか?

ではまた力作を披露させていただきます。



ハ-ブチキンとオムレツにかけたトマトソ-スにはかなりこだわりました。

でもどんなにこだわっても、食べるのが明日の昼なんですから、たいがいは裏切られます。(笑)