【市営斎場が葬儀社を紹介してくることなんてあるのかしら?】
と、知人から質問を受けました。
先日、その知人のご主人のお祖母様が亡くなられ、市営斎場で葬儀が営まれたそうです。
お義父様は、お祖母様が亡くなられてすぐに市営斎場で葬儀を行ないたいと思い、インターネットで市営斎場の名前を検索し、そこに出てきた番号に電話をかけたそうです。するとある葬儀社が病院まで寝台車で迎えに来てくれたので、お義父様はすっかり市営斎場が葬儀社を紹介してくれたのだと思っているというのです。
知人は、市営斎場が葬儀社を紹介するなんてことがあり得るのだろかと疑問に思いつつも、嫁という立場からお義父様には言えずにいたそうです。
これはわたしの仮説ですが、お義父様が検索をしてヒットしたサイトは、市営斎場の公式ホームページではなく、大手葬儀社のホームページだったのではないでしょうか。
お義父様はそこに大きく表示された電話番号を市営斎場の番号だと思い込み電話を掛けたのではないでしょうか。
市営斎場の名前を検索しても一番上にヒットするのは市営斎場の公式ホームページではなく、「◯◯市営斎場で葬儀をお考えならこちらへ」という葬儀社のホームページだからです。
知人は、その葬儀が満足のいくものであったならば、わたしにそんな話はしなかっただろうと思います。
葬儀費用は、市営斎場で行われる十数人の家族葬にしてはかなり高額でした。しかし、それも金額に対して満足のいくものであれば、高いとは感じなかったでしょう。
身内だけの葬儀には必要ないだろうというオプションがいくつか付いており、また当日には故人様の誕生日が近いからと担当者からのサプライズとしてロウソクのついたホールケーキが出てきたそうです。このバースデーケーキが出てきた頃には『これもサービスではなく、請求書に上乗せされているのだろう』とご家族はシラけてしまったのだそうです。
その話を聞いて、業界にいる人間として少しだけアドバイスができるとしたら…
これは葬儀に限らずですが、インターネットで検索しても探していたものの公式ホームページが一番上にヒットするわけではないこと、
また、見積もりの段階で疑問に思うことは遠慮せずにどんどん質問して良いこと、
ご心配ならば、一社だけではなく、数社見積もりを取った方が良いことでしょうか。
大切な方がお亡くなりになってから、すぐに葬儀社を決めなければならないことはありません。
お亡くなりになった場所(病院や施設など)から、ご遺体を搬送した葬儀社に葬儀を依頼しなければならないという決まりもありません。
お亡くなりになってから、3社4社と複数の葬儀社で見積もりを取り、比較検討して葬儀社を決めている方もいらっしゃいます。
葬儀にかかる費用は決して安くはありませんので、そういう時だからこそ焦らずに、故人様のためにも選択していただければと思うのです😊
#葬儀司会 #家族葬 #お葬式 #無宗教葬 #葬儀 #葬儀社 #prayer'smarket #季節の花 #葬送 #葬儀プロデュース