緊張をリリースする。 | 旅の途中~イボンヌの自分探し

旅の途中~イボンヌの自分探し

メンタルヘルスやセキセイインコのハルと暮らしや編み物・料理・読書など趣味など日々感じたことをを綴っています。

先週は日曜から土曜までの1週間で自分のカウンセリングと通院、

母のことで2回、妹のことで2回、合計6回も病院に行きましたショボーン

 

体力的にきつい割りには頑張れていますがカウンセラーさんにも

主治医にも無理しないように言われました汗

 

一昨日も妹の付き添いで病院だったのでさすがに疲労困憊で

優しい気持ちにはなれないので昨日と今日は自主避難的に

家で好きなことをして過ごしました照れ

 

今日は叔母の家からもらってきた金柑をワイン煮にしました音譜

 

金柑の白ワイン煮の材料。

 

金柑  500g

砂糖又はグラニュー糖 50g

白ワイン 150ml

お酢 大匙1

 

①金柑を洗ったら包丁で縦に十文字に薄く切り目を入れます。

 

②鍋に金柑を並べてヒタヒタのお水を入れて沸騰させて5分くらい

 煮たら茹でこぼします。

※私は面倒で種を取りませんでしたが気になる方は楊枝か竹串で

 種を抜いて下さい。

 

③金柑の水分を切ってお鍋に並べ砂糖(グラニュー糖)をふりかけ

 少し時間をおきます(15分くらい)砂糖が溶けていればOKです。

 

④白ワインとお酢を回しかけてクッキングシートで蓋をして弱火で

 火にかけます。

 

⑤焦げないように注意しながら15分-20分くらい煮含めます。

 

⑥甘さはお好みで蜂蜜など加えても美味しいと思いますウインク

 

お酢は防腐剤でお水を使わない分日持ちがします。

水分が少なかったのでワインは200mlくらい入れても良かったかも・・・

 

自分用。

200401_1831~01.jpg

 

妹用。

200401_1831~02.jpg

.

今日は一日雨でしたが編み物したり久しぶりにリラックスできました。

何事も無理すると続かないので焦らずやろうと思いますニコニコ