企業という笠(カサ)を着て

やりたい放題の営業マンカササギ

カササギには建築士という

最強の相棒がいました。水面下で

つくった追加金は3,400万円超

それを納期死守の私(施主)に、

着工直前・建確申請後に伝えてきた。

弁護士を入れて訴えるも

HM側は「すべて問題ない」とする。

その結果、私はカササギ

世にも恐ろしい家を建てることに!!

恐ろしいのは追加金だけではなかった。

恐怖の連続.........これはすべて実話です。

 

 
 
 
 
カササギ建築士、そして
このハウスメーカー
どれほどろしいかを
知っていただくために
身の毛もよだつ3つの事件を
先にお伝えします下差し
 
 
 
大事件・その2(後編)
ートイレドア内開き事件【訴訟後】ー
 
 
 
美しくない!という理由で、
トイレドアを内開きにした
建築士は、弁護士が入ると
回答が一変しました下差し
 
施主が、
トイレドア内開きを
希望した。
施主の依頼だった。

 

 
 
ココまでは、前回
#39.トイレドア内開き事件【訴訟前】
お伝えしました。
 
 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
 
私は、HMの顧問弁護士建築士
トイレドアが内開きになった経緯、
そして私が依頼したという建築士の主張には
無理があることを、丁寧に説明しました下差し
 
 
クリップ尋ねた時に建築士は
「美しくないから」と回答していること。
 
 
クリップ手洗いボウルの時も
美しくない!を理由に、建築士は
わざと図面を修正しなかったこと。
 
 
クリップ手洗いボウルの移動と同時に
トイレドアが外開きから内開きに
変わっていること。
 
 
クリップ内開きに変わったのは契約後すぐ。
間取りを詰めているこのタイミングで
素人の私がトイレドアだけ内開きを
希望したとするには無理があること
そして、他のドアについては
依頼していないのも不自然であること。
 
 
 
 
 
それでも、
HMの顧問弁護士建築士
頑として
トイレドアの内開きは
施主の依頼だった」
言い張ります。
 
 
 
 
 
一方、すべての打合せに同席していた
カササギはというと下差し
 
「記憶にございません」
 
 
 
私が手洗いボウルをドアの内側に
依頼したことも、
 
 
なかなか修正されず
「汚い手でドアノブを触りたくない」と
言ってようやく図面が変わったことも、
 
 
建築士が主張している
「施主が内開きドアを希望した」と
言ったかどうかも.............
 
 
すべて記憶にございません。
 
 
打合せ記録には

カササギの筆跡で下差し

   打合せ記録

 

◉トイレドアは洗面側に設ける。

(汚い手でドアを触らない)

…………………………………………

…………………………………………

…………………………………………

…………………………………………

…………………………………………

 

と、しっかり書かれています。

そして、この打合せ記録を見せても

カササギ

「記憶にございません」と言います。

 

 
 
 
 
他の問題についても
このような調子で、
責任転嫁する建築士
記憶にないというカササギの主張だけが
通されていきます。
そして、ハウスメーカー側
「すべて問題ない」としました。
 
 
 
 
私は観念して、契約を続行。
 
 
 
 
そして、
打合せ再開の場で
もう一度建築士に尋ねました。
 
私:トイレドア内開きを私が依頼したと
いうのは、どういう事ですか?

 

 

建築士:事実だから仕方がない。

 

 

 

 
私は、質問を変えました。
 
私:トイレドア内開き危険性
ついて、ご存知でしたか?

 

 

建築士:はい。

 

 
私:では、私が依頼したとして、
その時に命の危険性について
説明しなかったのはなぜですか?
建築士として、プロとして、
説明責任があると思いませんか?

 

 

建築士:少しスペースがあるから
どうにかなるかな〜
と思って..........

 

 
 
私:手を洗っている時に倒れたら
どうにもなりませんよね。

 

 

建築士:それはそうですね〜

 

 

 

 

私が、内開きドアに気づいた

着工直前の図面では

便器はドアの正面にありました。

 

 

 

 

私は、手を洗っている時に倒れたら、、、

言いましたが、男性が立って用を足して、

後ろに倒れたらOUTです下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、内開きドアに気づかず

家が完成していたら、、、、、、、

 

 

そして、誰かが倒れて

救出が遅れ、一大事が起こってから

内開きドアについて訴えていたら、、、

 

 

 

 

それでもHMは、

 

トイレの内開きドアを
 
施主が希望した。
 
施主の依頼だった。

 

 
と、言い張るのかと
 
想像すると
 
恐ろしくてなりません。
 
 
 
 
 
恐ろしーィィィ
 
 
 
 

 

 

KAMO-NEGI

Oenshitekudasai.

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村