今夏もキジバトが来た | yuripapa

yuripapa

転職して瀬戸内の小さな街に移り住みました。自然の移ろいが感じられるようなブログにしたいと思っています。

 今年も庭に来た

 昨年よりも小枝が少ない

 

晴れ ご無沙汰です。7月には庭に大蛇(全長1.2mほどのシマヘビ)が出て、トネリコの木に登ってキジバトの巣に間借りしていた雀の子を丸呑みするという恐ろしい情景を目の当たりにしました。その間数種の野鳥が大蛇の周囲を飛び回り、警戒音(聞いたことのない凄い鳴き声です)を発していましたが、かわいそうな雀の鳴き声に他の野鳥が大小集まってきたという感じに見えました。図らずも鳥種を越えた野鳥のコミュニケーションを知ることができました。その後、巣に陣取る大蛇に八チアブ・ジェットを拭きかけると、かなり焦って退散しました。次の日、向こう隣りのおうちで出現した様子(すみません)。蛇の忌避剤を撒いておいたら来なくなりました。

 昨年作った冴えない巣に再来したキジバト。去年と同じ個体なのかどうかはわかりませんが、おそらく同じつがいのようです。2日前に二羽で巣の近くの枝にとまり、営巣の相談をしていました。その後、雄鳥が去り、雌鳥が巣に陣取りました。なぜかわかりませんが、二羽は巣からさらに小枝を抜いていた様子。瑕疵物件となった巣ですが、今年も二人は堂々営巣を始めます。昨年よりさらに貧弱になったショボい巣です。