#423 ケモ日記~腹パンからの脱却!ですが……Black pray誕生~ | pray724の自由日記 〜膵臓がん 腹膜播種 ステージⅣ 完治を目指して

pray724の自由日記 〜膵臓がん 腹膜播種 ステージⅣ 完治を目指して

2022年9月 膵臓癌 腹膜播種 ステージⅣ 余命1年診断
自分のためでもある自由な日記のブログ始めました
そして皆さんに少しでも有益な情報や楽しい事を伝えられたらいいな
現在51歳
なんくるないさぁ〜精神で何事も前向きに行きまっしょい
がんに負けたらあかん!!

なんくるないさぁ~☀️

こんばんわpray です🙂


2週間に1回のケモ


今の病院になり3回目の通院


電車での通院は2回目、まだ慣れません💧


満員電車の中、乗り換えが1回


乗り換えた電車も満員


やはりこの時間帯は多いな💦


まあ、乗車時間20分と20分ぐらいなので何とか大丈夫です👍


アニソン聴いてれば、あっという間ですし☺️🎵


最寄り駅到着後はまだ道を覚えていないのでGoogleMAP先生に教えて貰いながら徒歩で向かう


頼りになる先生ですが、徒歩だと向いてる方向がいつも狂ってる先生なので、方向の修正を自分の中で改善してMAP先生を頼る🗺️👀💭


ちょっとした頭の体操にもなるね(笑


今日は前回みたいにギリギリ到着ではなく、1時間前の余裕の到着💨

早く来すぎた😅


おはよう❗ペッパー君❗

って、まだ寝てるね



さてさて、受付→採血からの診察へ


先生】体調はどんな感じ


私】やはりまたお腹が苦しいです


先生】また腹水たまってるみたい


私】今日も穿刺していただけますか?


先生】抜きましょう


私】是非ともお願いします


あとは薬の事や血液のデータ表をお願いして、診察終了


なんとなく先生がどんな先生なのかわかってきました

当たり障りなく、淡々と仕事している感じですが

こちらから聞いたら何でも答えてくれますし

患者からの要望は聴いてくれます😊


前の病院の先生が良すぎたので、なんかちょっと大丈夫かなぁ~と思ったりもしますが、こと腹膜播種に関して実績と功績は凄いです


まだ先生とは1ヶ月なので少しずつ先生とコミュニケーションをとって、信頼を預けてやって行ければと思います🙂


さてさて、診察も終わり次は腹水穿刺するために点滴部屋へ🚶‍♂️💨


前回と同じに、先生がやってきて部分麻酔からの太い針を右のお腹にぶっ刺す


先生】黒いね~

私】!?😳

先生】腹水が黒いね~

取った検体を見たら、今までみたこともない色の腹水が💦

……黒い😧

私】いつも赤いけども、今回初めての色です💦

先生】これ、検体とって調べるね~


⚠️廃液の写真を載せます

見たくない方はスルーして下さい⚠️















約1時間で腹水排出が止まる



今回は約1150ml

前回と同じくらい抜けてスッキリ❗

ですが、黒い腹水に少し動揺😨


先生は「便は出てる?」

私「はい、出ない日もありますが大概1回は」


看護師さんが「もしかしたら血液が酸化して茶褐色になってるのかも」と後で教えてくれた


あとは先生に針抜いてもらって終了~

冠名①

【Black】pray724 

誕生


次は腹腔内化学療法へ

別棟の2階に移動し、療養センターに🚶‍♂️


空いてるシートに座って用意する


スマホとタブレットは必需品👆


11時にスタート

今回も前回と同じ種類と投薬量


今日のお昼ごはんはいつものやつ



おにぎらず2種類(明太子とわさび味)~とコンビニ購入コロッケ


スマホイジイジしたり、タブレットでアニメみたり……すると眠気が……


途中何回か起こされて、また寝るZzz 😪を繰り返す 

そして完全に起きたら、もうすぐ終了の時間

あっという間でした(寝ると時間経つのが早いね)


14時30分

ケモ終了で父母が車でお迎えに来てくれている

いつもありがとうございます🙏


途中買い物を済ませて16時に家に帰還🫡

とりあえずベッドにダイブ✔️🤸‍♂️


今日の晩御飯は冷凍うどんで作りました

【納豆ぶっかけ冷やしうどんとメンチカツ】




冠名②

【西の麺喰い】pray724 

誕生


是非そう呼んで下さい😆


今日も頑張りました自分の身体を労う


よく頑張りました よ~し よ~し👋

と、お腹の辺りを撫で回す


若干の不安を抱きつつ、今日はとりあえず寝ます


お休みなさい


がんに負けたらあかん!!



いつものピザハットの超お得情報

いつものお持ち帰り&マルゲリータが
通常価格 1990円→ 590円(公式アプリからの注文)
1400円もお得❗😆

期間は14日~16日の3日
期間短いのでお早めに😉☝️



冠名③

【チーズ好き】pray724 

誕生


明日3枚買いに行こっと🏃‍♂️💨💨